2023/02/11
東京マルイ「VSR-ONE」を徹底カスタム!!【Armsカスタムガレージ】
月刊アームズマガジン編集スタッフとライター陣がマイガンのカスタムに挑戦するコーナー「Armsカスタムガレージ」。今回からは月刊アームズマガジンのライターにしてガンスミスとしても卓越した腕前を持つIRON SIGHTが数回にわたって、VSR-ONEをサバゲー向けにカスタムしていく。
ベースガン
東京マルイ
VSR-ONE
- 全長:614mm/800mm
- 重量:2,100g
- 装弾数:30発
- 価格:¥32,780
弾道に関するカスタムが前回で一区切りついたので今回は「素早いアクションとアンビ化」と「接近戦への対策」のカスタムをまとめてご紹介する。
コッキングハンドルの加工
このカスタムガンはサバイバルゲームへの投入を決めているので操作性の向上は必須だ。そのためレバーを上げて引くという2工程の操作を、引くのみで完了する1工程に減らしたい。そのためにはハンドル形状の変更が必要であるため、ハンドルの交換を行なう。
サイドホルスター加工
VSR-ONEはいくら速射性を上げてもボルトアクションの構造上として速射に限界がある。そこで接近戦にも対応できるように、コンパクトキャリーガスガンであるLCPをVSR-ONEに装着する。
VSR-ONE IRON SIGHTカスタム
まとめ
筆者は左利きのため、ボルトアクションの操作には常に不満を覚えていた。そのためボルトのストレートプル化とハンドルの変更は絶対条件としていた。今回、T字ハンドルへの改良を行なったことにより、オプティクスから目を離さずに操作できるようになったのは私としては大変満足している。
LCPを収めたCQB用のサイドホルスターについては、メーカーから発売された頃から温めていた構想を形にすることができた。実のところLCPはかねてよりセカンダリウェポンとして使用したいと考えていたのだが、小型すぎて体への装備が難しかったので銃側に装着するという裏事情があったりもするのだ。サイドホルスターのアイデアは、過去にはもっと大型のサイドアームで試してみたこともあったがどうしてもバランスが悪くなってしまうので今回のコンパクトキャリーガスガンぐらいが限界であることもわかった。またこのホルスターシステムなら他のライフルへの転用も利くので使い慣れれば戦力になるであろう。
CQBへの対応に設計思想が窺えたVSR-ONEであるが、自分なりのカスタムでオールラウンダーなライフルへと生まれ変わらせられたことを嬉しく思う。
TEXT:IRON SIGHT
この記事は月刊アームズマガジン2023年3月号 P.92-95をもとに再編集したものです。
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