エアガン
2022/12/14
東京マルイ「VSR-ONE」の精度を上げるカスタム!【Armsカスタムガレージ】
月刊アームズマガジン編集スタッフとライター陣がマイガンのカスタムに挑戦するコーナー「Armsカスタムガレージ」。今回からは月刊アームズマガジンのライターにしてガンスミスとしても卓越した腕前を持つIRON SIGHTが数回にわたって、VSR-ONEをサバゲー向けにカスタムしていく。
ベースガン
東京マルイ
VSR-ONE
- 全長:614mm/800mm
- 重量:2,100g
- 装弾数:30発
- 価格:¥32,780
前回で加工したチャンバーユニットの組み立てが今回の工程だ。組み立てのときにも細かな修正ポイントに手を加えることは、弾道の安定に必ず役立つのでやって損はない。今回は簡単に購入できる部材や社外パーツを使ったお手軽な工程だ。
チャンバーユニット組み立て
ハンマースプリングの交換
まとめ
今回の工程でホップアームの動きを上下だけにすることに成功した。アームの側面にテープを貼ったことで多少のクッション性も期待できる。これで発射時に起きる振動も吸収できるだろう。またレバーが固くなったので、ゲーム中に不意にホップレバーを触っても動く心配がない。今回はノーマルのパワーのままなので、シッカリとBB弾に回転を掛けられる金属製のものをチョイスした。アームの素材については相性があり、どれが良いとは言えないのでその個体に合わせたものをチョイスしてもいい。これで寸法に余裕のあった箇所を詰めることが終わったので、次回は操作性へのカスタムに着手するので楽しみにしてほしい。
TEXT:IRON SIGHT
この記事は月刊アームズマガジン2023年1月号 P.133~139をもとに再編集したものです。