2024/11/17
「カワサキ・250TR」のふにゃふにゃリアサスペンションを硬めサスに交換する
リアサスペンションを交換したら、KAWASAKI・250TRの乗り心地は変わるか!?
乗り始めてから1年以上経過したカワサキ・250TR。マフラーのサビの浮き出し、ギアの入りづらさ(特にニュートラルポジション)など、交換/改善したい点はいくつかあるが、今回は喫緊で改善したかったリアサスペンションを交換してみる。
当初、リアタイヤが路面に追従しやすいかと思い、あえてバネレートが柔らかめのサスペンションを選んで装着していた。しかし、実際に乗ってみると思った以上にサスペンションが沈んでしまい、タンデムしている時だと、ちょっとした段差などで底つきしてしまうほどだった。
これでは安心して乗れないということで、リアサスを交換することにした。どのサスペンションを付けようか迷っていたある日、バイク中古パーツを扱っている量販店で、250TRの純正リアサスペンションと同じ長さのものを見つけた。
実車を使って寸法を測ったわけではなかったので、きちんと取り付けられるか確証はなかったが、格安だったのでダメ元で購入してみた。
早速、作業に取り掛かる。
その後、ホビージャパンMOOK『誰でもできるカブカスタム』内で行った再生/カスタム企画でYSSのリアサスペンションに換装した。しかし、思った以上にバネが柔らかかった…。
リアサスペンション取り外し
こんな感じに仕上がった。予想以上にマッチしていて、なんだが少しレーシーな感じになったかな。実際に乗ってみたら、跨った時の沈み込みは軽減され、運転してみると硬すぎてギャップで跳ねてしまう感じもなく、しっかりトラクションを受け止めてくれている印象だった。
TEXT:アームズマガジンウェブ編集部
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