2024/09/18
ホンダ・スーパーカブ90「ドライブチェーンの遊びが多くなったので、点検と調整」
ホンダ・スーパーカブ90(HA02)
1980年から2002年まで販売されたロングセラーモデルのスーパーカブ90(HA02)。長らくシティコミューターとして、郵便、新聞配達、出前などのビジネスシーンからプライベートユースまで第一線を走ってきたHA02。後継車種のスーパーカブ110にモデルチェンジしてからは、街中で見ることも徐々に減ってきているが、まだまだ元気に現役で街中を駆けている。
1999年式スーパーカブ90で遠くに行ってみたいカスタム
元々、積載量に定評のあるカブのリアキャリアをキャンプ道具も積めるくらいのロングモデルに交換。センターバッグは、ベトナムキャリア+ソフトバッグも考えたが、防水性や防犯性を考えて、鍵付きのハードタイプのセンターバッグにした。これにより、貴重品などを安全に携行できるようになった。
また、バイク用のウインドシールドで有名な旭風防の風防を装着。上半身および頭部への風対策を講じた。
カブ主なら誰もが実感していることだが、カブの燃費は良いが如何せんタンク容量が少ない。都市部から外れた地域でガソリンスタンドが近場に見つからないと若干不安を覚える。そこで3リットルのガソリン携行缶をキャリアに取り付けた。さらに、ドライブ、ドリブンスプロケットの丁数変更やジェットニードルの組み換え、レッグシールドのカットなどのカスタムを施し、長距離仕様のカブに仕上げた。
ガキーンという異音は何のせい??
約3年前に走行距離12,500kmで購入したこのスーパーカブ90。購入直後にチェーン交換を行ったが、それから約7000kmを走行。その間も各所をカスタム、メンテナンスをしてきたので、走行に支障がでることはなかった。
しかし、3ヶ月前あたりから、1速から2速へのギアチェンジの際に、まれにガキーンという異音が鳴るようになってきた。毎回鳴るわけではないのだが、やけに気になる不快な音なので、チェーン/スプロケットを中心に原因を探ってみた。
《チェック&メンテナンス》
現在使用しているチェーンは、DIDのノンシールチェーンの標準420Dだが、同社には同じサイズでも強化版(20%強化)の420DS、カスタムレースの420NZ3、シールチェーンの標準420Vがラインアップされている。乗車頻度や乗車用途に合わせて、適切なものを選ぶのもよいだろう。
TEXT:アームズマガジンウェブ編集部
※当サイトで掲示している情報、文章、及び画像等の著作権は、当社及び権利を持つ情報提供者に帰属します。無断転載・複製などは著作権法違反(複製権、公衆送信権の侵害)に当たり、法令により罰せられることがございますので、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。