2024/05/02
旧車に憧れて ノスタルジック風なバイクを復活させる!!【カワサキ250TR マッハ仕様】
このバイクがなんだかお分かりになるでしょうか。一見、今流行りの旧車然した外見をしているが、よく見ると違うような…。
実は、このバイクは2002年から2013年までリリースされていたカワサキ・250TR。このモデルは2004年式のキャブレター車で、当時流行ったマッハ仕様のカスタムが施されている。
昨今、旧車と呼ばれる70~80年代のバイクの価格が高騰し、また各メーカーの新車価格も徐々に高くなってきており、若いライダーが気楽に乗れるバイクの選択肢が少なくなっていると感じる。しかし、世の中にはその役目を果たせずに、駐車場や庭先で不動状態になって活躍の場を待っているバイクがまだまだ沢山ある。
このカワサキ250TRもそんなバイクの1台だった。ある日、知り合いから「不動バイクの処分に困っている」との話を聞き、その場で現車を確認させてもらった。結構ボロボロだったがメンテナンスをすれば十分に復活させられると思い、その場で譲ってもらえるように直談判。後日、トランポで引き取りに行った。
【KAWASAKI 250TR諸元】
- 全長・全高・全幅:2100mm×1095mm×870mm
- 排気量:249cc
- 燃料タンク容量:7L
- 燃料供給方式:キャブレター
- エンジン:空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
- 最高出力:19ps(14kw)/7500rpm
- 最大トルク:1.8kg・m(18N・m)/6000rpm
- 乾燥重量:134kg
- フロントタイヤ:90/90-19 52P
- リアタイヤ:110/90-18 61P
作業前の250TR
改めて明るい陽のもとで確認したら、なかなかガッツを出してメンテナンスしなければならないコンディションだった。しかし、
- 今となっては新車では製造されていないキャブレター車
- 単気筒でエンジン構造もシンプルでメンテナンスがしやすそう
- 車検もなく維持費があまり掛からない250cc
ということで俄然やる気が沸いてきた。
整備の基本である、新鮮なガソリンを入れる、エンジンオイルを交換する、キャブレターを清掃する、バッテリーをチェックする…という、バイクに必須な吸気-圧縮-燃焼-排気が正常に動作するか確認したうえで、この250TRの再生を始めることにした。
バッテリーが完全に死んでおりセルは回らない、エンジンオイルは真っ黒、タイヤはパンク寸前で到底走行は不可…という具合に問題は山積だったが、1つずつ問題を解決していって、冒頭の状態まで250TRを復活させていく。とはいえ、素人整備だけでは不安なので、今回は有資格者に監督してもらいながら作業を行い、それほどの難題はなく比較的スムーズに作業を進められた。
車両の譲り受けも気持ちばかりの価格で済み、再生に使用したパーツも合計約6万円ほどで済んだ。筆者の周りには不動車を復活させて日々快適にバイクライフを送っている人が結構いる。最新のバイクを買えば、すぐに乗れるし性能もいい、しかしバイクとのこんな出会いもまた面白いもので、なんだがバイクへの愛着も湧いてくる。
見事に再生した250TR。ノスタルジックなネオクラシックバイクには、こんな風景がよく似合う。不動車だったバイクもメンテナンスをして、新たなオーナーに出会えれば、十分にその役目を果たせる大切な相棒に生まれ変われる。
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