エアガン

2024/02/02

【実射動画】モダンなデザインのアサルトライフルエアガン!G&Gアーマメント「MCP556 電動ガン」

 

G&Gから現代的なスタイルの

マルチキャリバーウェポンが登場!

 

 MCP(Multi caliber platform)556は先に発売したG&Gの電動ガン「MXC9」や「PCC45」をベースに、5.56mm仕様のアサルトライフル風なデザインにブラッシュアップしたエアガンだ。

 FNの「SCAR」、ブッシュマスターの「ACR(MASADA)」やロビンソンアームズの「XCR」。さらには、自衛隊で近年採用された「20式5.56mm小銃」のような近未来的なデザインをしているのが特徴だ。

 

 

 

 

MCP556 電動ガン

 

 現代の銃らしく非常にコンパクトにまとまったデザインをしているのが特徴だ。

 ハンドガードはもちろんM-LOK仕様、拡張性もバッチリだ。M4/AR15系統の操作系を踏襲しつつマガジンリリースボタンにボルトリリースボタン、セレクター等の操作はすべてアンビだ。

 

 

 

 

 バーチカルアングルタイプのグリップが標準装備。ビーバーテイルが少し長めに伸ばされておりしっかりグリップすることができる。

 ストックも現代らしくマルチフォールディングタイプのストックだ。ストックの伸縮に加えて、チークパッドを調整することで高さもしっかりと調整できる。

 

 

 

 そしてなんと言っても折りたたむことが可能!

 閉所での取り回しや移動時の持ち運びが格段に楽になる。バッテリーコンパートメントがストックにある電動ガンだと、折りたたむとコードが露出するエアガンが多い。だがしかし、このMCP556はヒンジの内部に配線を埋め込むことでコードの露出を防ぎ、見た目が格段に良くなり断線も防ぐことができる。

 

 

 内部機構としてMOSFETとETU電子トリガーは当然のごとく搭載されており、キレのある射撃を行なうことができるため性能面で心配はない。

 ホップアップシステムはG&Gの現行ラインアップでは標準のロータリー式だ。

 

チャージングハンドルを引くことでダミーボルトが後退しホップアップの調整ができる。ちなみにこのチャージングハンドルは左右の付け替えも可能だ

 

実射

 

 バッテリーの推奨は11.1V、これにMOSFETとETU電子トリガーが組み合わさり高いキレのある射撃が可能だ。ロータリー式のホップアップシステムも組み合わさることで命中精度も高く、サバイバルゲームにうってつけな電動ガンに仕上がっている。

 

 そして短すぎず長すぎないサイズのため、誰が持っても構えやすく扱いやすい設計になっている。ストックを折りたたむことでサブマシンガンクラスのサイズにもなるので、CQBなどの閉所でも活躍できる。

 

 

 

 

 

 


 

 高い拡張性や、誰が持っても扱いやすいサイズと操作系。そこにG&Gお得意のハイレベルな内部機構が加わって、遠距離からCQBまでマルチに戦えるエアガンに仕上がっている。現代的なデザインでサバイバルゲームに最適なエアガンを探しているのであればぜひお手に取ってみてはいかがだろうか?

 

TEXT:アームズマガジン編集部

 


 

 Arms MAGAZINE WEBでは気になるエアガン&サバゲー情報を毎日発信中!! 気になる方は公式X(Twitter)を要チェック♪

 

 

※当サイトで掲示している情報、文章、及び画像等の著作権は、当社及び権利を持つ情報提供者に帰属します。無断転載・複製などは著作権法違反(複製権、公衆送信権の侵害)に当たり、法令により罰せられることがございますので、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

Twitter

RELATED NEWS 関連記事

×
×