2023/06/29
AKMNをリーズナブルなスポーツラインで再現「S&T AKMNスポーツライン電動ガン フェイクウッド」
スポーツライン……それは軽量さと価格の安さを追求したエアガンを指す言葉である。かつては「安かろう、悪かろう」なエアガンの代名詞と見なされ、敬遠するユーザーも多かったが、それはもはや過去の話。近年のスポーツラインは高級モデルにも劣らない実射性能を持ち、中には電子トリガーなどの最新装備を搭載した機種も存在している。その性能が軽量なボディと組み合わさり、ことサバゲーでの性能という点においては、リアルなハイエンドモデルよりも優れているとすら言えるかもしれないのだ。今回はその中から注目の電動ガンをピックアップしよう。
今回ご紹介するスポーツライン電動ガンは「S&T AKMNスポーツライン電動ガン フェイクウッド」だ。
AKMNがスポーツラインに。AKのエントリーモデルとしてもおすすめ!
各社趣向を凝らしたスポーツラインモデルが数多くリリースされているが、その多くはM4カービン系ばかり。そんな中、新たにS&TがAKのスポーツラインモデルをラインアップした。ここで紹介するAKMNはAK47の改良型として登場したAKMをベースにし、AK74シリーズと同じレシーバー左側にサイドマウントベースが装着されたモデルだ。
スポーツラインらしくレシーバーやフラッシュハイダー、フロントサイト、ガスブロックといった主要パーツは軽量なナイロンファイバー製。アウターバレル、トラニオン、レシーバーカバーやサイドマウントベース、リアサイトなど耐久性や精度が求められる部分には金属製パーツを採用。ハンドガードやストックは木目調のABS樹脂製となっている。
内部には電子トリガーやMOSFETは内蔵されていないものの、シンプルな構造なのでカスタムガンのベースとしても最適だ。S&TはAKMNの他にもAK74のバリエーションもラインアップしている。AKユーザー以外にも、AKのエントリーモデルとしてもお薦めの1挺だ。
S&T
AKMNスポーツライン電動ガン フェイクウッド
DATA
- 全長:915mm
- 重量:2,370g
- 装弾数:460発
- 価格:¥24,200
- お問い合わせ先:UFC
TEXT:アームズマガジンウェブ編集部
この記事は月刊アームズマガジン2023年7月号に掲載されたものです。
※当サイトで掲示している情報、文章、及び画像等の著作権は、当社及び権利を持つ情報提供者に帰属します。無断転載・複製などは著作権法違反(複製権、公衆送信権の侵害)に当たり、法令により罰せられることがございますので、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。