シューティングの楽しさをみんなに知ってもらいたい「PS MATCH Vol.1 ~AIR SOFT EDITION~」

 

PS MATCH Vol.1 ~AIR SOFT EDITION~

 

 

 声優、MCとして活躍しているシューティングが大好きなサバゲ女子、ぴっちょりーなさんがシューティングの楽しさをもっと知ってもらうべく仲間と立ち上げたシューティングマッチ「PS MATCH」のVol.1~AIR SOFT EDITION ~が屋外フィールドのユニオンベースで開催された。屋内で行なわれることが多いシューティングマッチとは違い広いフィールドを駆使した開放感と動きのあるステージが用意され、参加者の方々は大いに盛り上がっていた。ここでは熱い戦いが繰り広げられた当日の模様をお伝えする。

 

 

ステージ1:基本射撃

 

 

 

 今回のPS MATCHはバディシュートが基本となっていた。ステージ1の基本射撃では7mラインからプライマリーウェポンで各人が3つのターゲットを撃ち、撃ち終えたら5mラインに移動してセカンダリーウェポンで再び3つのターゲットを撃ち、最後にストップターゲットを撃って終了。射撃テクニックはもちろんバディとのコンビネーションが重要となる。

 

 

ステージ2:バリケード射撃

 

 

 

 

 ステージ2はバリケード射撃。射手Aがバリケード越しに3枚のターゲットを撃ち終えたら射手Bに入れ替わって同じ3枚のターゲットを撃ち、射手Bが撃ち終えたら射手Aに入れ替わり、セカンダリーウェポンにトランジションして3枚のターゲットを撃ち、再び射手Bに入れ替わって3枚のターゲットを撃って終了。ターゲットが絶妙な位置にあり、バリケード越しにどう撃つかがポイントとなった。

 

 

ステージ3:フィールド射撃(シングル)

 

 

 ステージ3は1人でステージを撃つフィールド射撃。フィールド内に設置されたストラクチャーを生かしてターゲットが配置された。まずはセカンダリーウェポンで目の前にあるターゲットに5発撃ち込む。

 

セカンダリーウェポンをホルスターに戻してプライマリーウェポンを持ってフィールド内に設置されたターゲットを探して最後にストップターゲットを撃って終了。事前にターゲットに位置と撃つ場所を把握しておくことがポイントとなった

 

本誌レポーターとして活躍しているSasugo閣下も参加!

 

 

ステージ4:フィールド射撃(バディ)

 

 

 ステージ4はバディでフィールド各所に設置されたターゲットを、プライマリーウェポンとセカンダリーウェポンで撃ち分けてストップターゲットのある場所まで移動していくロングステージだ。

 

フィールド内のストラクチャーにターゲットは設置されており、見つけ出すのに苦労したチームもいた。またターゲットの種類に応じて銃を撃ち分けなくてはならないので、スムーズなトランジションテクニックも求められた

 

ストッププレートのあるストラクチャーまでダッシュ! 屋内レンジでは今回のような移動を伴うロングステージを組むのは難しい。広々とした屋外のサバゲフィールドならではの楽しみ方だ

 

ストップターゲットのあるストラクチャーまで辿り着いた頃には息が上がりかけている。ミスショットしないように落ち着いてストップターゲットを撃って終了。チャレンジングなステージ内容だった

 


 

見事ツーマンセルとソロでトップスピード賞を獲得したヤスダさん

 

ヤスダさんとともにツーマンセルとエクストラステージでトップスピード賞を受賞したうみねこさん

 

参加者による投票でスタイリッシュ賞(銃)を獲得した怖梨神さん

 

NYPDのスタイルで会場を沸かせたウィルバインさんがスタイリッシュ賞(装備)を獲得した

 

一番遠くから来たで賞と最高齢賞を獲得した中辻さん。みなさんおめでとうございます!

 

 主催のぴっちょりーなさんと、趣旨に賛同してジャッジなどを務めたボランティアスタッフの方々。お疲れさまでした!

 

 

●TEXT&PHOTO:毛野ブースカ  

●開催日:2024年9月23日  

●会場:ユニオンベース

 

この記事は月刊アームズマガジン2024年12月号に掲載されたものです。

 

※当サイトで掲示している情報、文章、及び画像等の著作権は、当社及び権利を持つ情報提供者に帰属します。無断転載・複製などは著作権法違反(複製権、公衆送信権の侵害)に当たり、法令により罰せられることがございますので、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

Twitter

RELATED NEWS 関連記事

×
×