2024/08/24
「#スニサバ」スニーカー好きのサバイバルゲーマーが集まり、スニーカーを履いてゲームや撮影会を楽しむイベント
スニーカー好きのサバイバルゲーマーがゲームや撮影会を楽しむイベント「#スニサバ」
「#スニサバ」は、東京都福生市にあるサバイバルゲームフィールド「BLKFOX AIRSOFT FIELD」が主催するスニーカー好きのサバイバルゲーマーが集まり、スニーカーを履いてゲームや撮影会を楽しむイベントだ。
スタイリングコンテストも開催され、会場で撮影された参加者の写真を主催公式SNSで発表と投票を実施。コンテスト参加者の中から協賛各社の特別賞が選ばれ、さらに投票でグランプリを受賞した参加者はアームズマガジンに掲載されるという特典が付与されている。2023年11月に開催した第一回#スニサバでは、数多くの参加者が会場に集い、大変盛り上がった。その際、グランプリ受賞者のスタイリングを本誌で紹介させていただいた。そして2024年5月26日(日)に第2回#スニサバが開催され、前回は秋冬コーデが主流だったが、今回は開催時期から春夏コーデが主流となった。
参加者が待機するセーフティエリアでは、カスタムされたスケートボードデッキのようにステッカーがたくさん貼られたペリカンケース、セーフティエリアのガンラックに置かれた宝飾品のように光り輝くエアガンを見ることができ、前回に引き続き今回も特設されたDJブースからテンションを上げてくれる迫力あるサウンドが流された。
エアガンを使っての撃ち合いをする場所というよりは、アクション映画のワンシーンにいるような感覚に浸れる。スニーカーをドレスコードにしたこのイベントは、既存のサバゲイベントとは違ったプレイスタイルで遊べることに注目したい。
「#スニサバ」は、エアソフト系ブランドやショップだけでなくスニーカー関連メーカーからも協賛を受けており、幅広い分野から各ジャンルを活性化する起爆剤として注目されているイベントだ
協賛企業(ABC順)
#スニサバ2ndスタイリングチェック
スニサバスコンテスト2nd
コンテスト参加者31名の写真がBLKFOXのSNSで期間限定で一般公開され、それを見た閲覧者の投票によってグランプリ、準グランプリ、3位が決定し、さらに協賛各社が特別審査員賞を選定した。
グランプリ
着用スニーカー
Nike Dunk Low Retro“Gorge Green and Total Orange”
今回のスタイリングテーマは「色合わせ」ということで、スニーカーのグリーンとオレンジに合わせて、キャップとウェアのロゴをオレンジカラー、ボディをグリーンで統一。それらウェアをメジャーリーグベースボールのチームアイテムを使用したことでファッショナブルなスタイリングに仕上げつつ、自身の装備テーマである”AOR1xMCBK"を今回も取り入れている。
ナイキダンクはエアジョーダン1と同じ年の1985年にバスケットボールシューズ(通称バッシュ)として誕生した。バッシュは白が当たり前の時代にNCAA(全米大学体育協会)に所属するマイアミ大学のバスケットボールチームのカラーを彷彿とさせるカラーリングを使ったダンクは、スニーカー文化に大きな影響を与えた。このナイキダンクLOWレトロのオレンジとグリーンの配色によるファッショナブルなスタイルを際立たせているのがグリーンの靴底である。
秋冬スタイルとなった第1回スニサバスコンテストでは、ヘルメットとアーマーのフル装備にAOR1とマルチカムブラックそれぞれのカラーのアイテムを使って“AOR1xMCBK”が色濃く出たスタイリングだった。今回はAOR1のチェストリグをベースにマルチカムブラックのマガジンポーチを組み合わせてセットアップしつつ、全体のバランスを取ってマルチカムブラックを少なめにすることで全体のカラーバランスを整えている。
特別審査員賞
geartles賞
BS EKIN
着用スニーカー
Nike SB Dunk Low Medicom2
geartles 賞を受賞したBS EKINさんのスタイリングは、デジタルカモフラージュのハケットハットと同色のフード付ジャケットにナイトデザートカモフラージュパターンで統一したフロントパネルやハンガーポーチを装着したプレートキャリアセットをインナーに着用。トップスをデジタルパターンで統一した。ボトムにブラックタイガーカモフラージュのショートパンツQiloTactical EDC Short in Black Tigerを合わせることでアクセントになっている。そんなトータルコーディネートのよさを際立たせるのが、黒とグレーのデニム生地のスニーカーという個性的なナイキSBダンク ロープロ メディコム2である。
Geartlesさんのコメント
「サバゲを楽しむ格好は自由でいいと思いました。自分では絶対にできないスタイルが気に入りました」
MIL_FREAKS賞
着用スニーカー
Vans Syndicate-SK8-Hi Notchback Pro “S”/ DEFCON
MIL_FREAKS賞を受賞されたK E N T Aさんのスタイリングは、バージニアビーチ辺りにいるSK8が趣味のSEALs隊員をイメージしたもの。装備系テーマを持ったK E N T Aさんのスタイリングは、2024年6月号の当コーナーでご紹介をしているので気になった方は是非ご覧ください
MIL-FREAKSさんのコメント
「ミリタリースタイルに馴染むDEFCONコラボのスニーカーはもちろん、カジュアルな装備だと突飛になりやすいAOR1を全体の色の統制で上手に落とし込んでおり、見ていて違和感がありません。テーマ設定や小道具も用意されていて、見て色々と想像が楽しめるスタイルだと思いました」
準グランプリ&@KIXSIX_OFFICIAL賞
着用スニーカー
VANS SK8 ーHI (BLACK) w/ Shoe Lace (Multicam)
準グランプリ&@KIXSIX_OFFICIAL賞をダブル受賞したやまもよさん。スタイリングイメージは、キルハウス施設でのForce on Forceトレーニングに来ているオペレーターだ。イベント会場のBLKFOX AIRSOFT FIELDの雰囲気に合致したスタイリングが高評価を得た。やまもよさんのスタイリングは、本誌P.142の当コーナーで紹介しているので、そちらもご覧いただきたい。
KIXSIX_OFFICIALのコメント
「一見シンプルなVANSのスケハイですが、迷彩柄のシューレースがアクセントになっていて、思わず選出させていただきました! トップスの迷彩柄とのコーディネートもお見事!」
第3位
着用スニーカー
Vans Sk8-HiWTAPSOlive Crossbones
#スニサバ主催者であるBLKFOX GENKIさんの「裏原サバゲスタイル」がランキング3位に入賞した。黒で統一したTシャツとハーフパンツにバケットハット、インディアンパターンのポーチがアクセントになっているチェストリグを組み合わせたスタイリングだ。1990年代から2000年代初頭にかけて、世界でも屈指のストリート系ファッションの聖地から発信されたファッションスタイルは通称「裏原系」と呼ばれ、後世に大きな影響を与えた。そんな裏原スタイルを取り入れたサバゲスタイルは装備の引き算コーデといえる。
今回で2回目となった#スニサバは、ドレスコードのスニーカーを履いていれば誰でも参加できるイベントなのだが、過去の参加者のハイセンスなスタイルを見て敷居の高さを感じている方もいるのではないだろうか。もしこの記事を読んで#スニサバに興味を持った方がいたら、まずは自分のゲームスタイルにあわせてスニーカーを自由に組み合わせて楽しんでみることをお薦めする。3回目が開催される際にはゲームだけではなくスタイリングコンテストも参加してほしい!
TEXT:Ghost(Ghost in the Dark)
PHOTO:BLKFOX_GENKI/KAZUKO
EVENT SPACE:BLKFOX AIRSOFT FIELD
HP:https://blkfox.jp
この記事は月刊アームズマガジン2024年9月号に掲載されたものです。
※当サイトで掲示している情報、文章、及び画像等の著作権は、当社及び権利を持つ情報提供者に帰属します。無断転載・複製などは著作権法違反(複製権、公衆送信権の侵害)に当たり、法令により罰せられることがございますので、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。