エアガン

2024/02/20

フィクションの銃を作る「カーヴ+(プラス)前編」

 

近未来のEDC

 

 

 こんにちは、結利晴信ゆうりはるのぶです! 本コーナーでは「ストーリーと世界観を持った空想カスタムを製作してみよう」をコンセプトに、一作品の企画から完成までを前後編に分けて詳しく解説していきます。

 

 今回の作品コンセプトはム「未来技術で改修されたEDC(エブリデイキャリー)用の銃」です。早速、作っていきましょう。

 

コンセプトを完成イメージ図に

 

 まずはベース銃の画像で「完成イメージ図」を作ります。アイデアを視覚化すれば製作ポイントや完成像を意識しながら作れるのでクオリティが上がりますよ(`・ω・´)

 

 

 A4用紙にほぼ原寸大でベース銃の側面写真を印刷し、色を塗ったりメモを書き込んでイメージを形にします。カスタムするポイントを忘れないように文章でもメモ書きしておくと、後で見返した時にわかりやすいですよ(´∀`)

 

準備した材料

 

  • 東京マルイ「カーヴ」
  • ハイキューパーツ「JPNデカール02 グレー」
  • ウェーブ「HG 細幅彫刻刀 平刀 刃幅2.0mm」
  • レイメイ藤井「蛍光ボードマーカー 水性 細字 グリーン」
  • Φ6mmABS丸棒(黒)

など

 

 

フレームを加工する

 

「ステッピングツール」を半田ごてやヒートペンに取り付けてスティップリング加工をしていきます

 

熱したステッピングツールを押し当てて滑り止めの凹凸をつけていきます

 

こんな風に親指を当てる凹み部分に滑り止めテクスチャーが追加されました!(゚∀゚)

 

次はフレームにブチ穴(三つ穴)を開けます。まずは透明プラ板に穴の位置をケガいて型紙を作りましょう

 

型紙をフレームに固定して

 

穴の中心に印をつけます

 

型紙を外してセンターポンチで中心を打ち直し

 

ここでいったんベース銃を分解します

 

加工するパーツを中性洗剤で洗って油分を落とし、タオルで水気を取ってからよく乾かしましょう

 

さきほどの中心点にΦ1.3mmでドリル用軸孔を開けておきます

 

軸孔を利用して樹脂用ドリルでΦ6mmの穴を開けます

 

面取りカッターで穴の際を削ります

 

Φ6mmのABS丸棒を少し厚めにスライスして研磨し1mm厚程度にします

 

開けた3つの穴にはめ込んで

 

裏からゼリー状多用途接着剤で接着すればフレーム完成!(´∀`)

 

 以上、前半ではコンセプトと完成イメージ図作成からフレーム加工までを紹介しました。次回後半ではスライド加工~完成までを詳しく解説します。お楽しみに!(*´ω`)ノシ

 

作例製作・文:結利晴信

 

この記事は月刊アームズマガジン2024年3月号に掲載されたものです。

 

※当サイトで掲示している情報、文章、及び画像等の著作権は、当社及び権利を持つ情報提供者に帰属します。無断転載・複製などは著作権法違反(複製権、公衆送信権の侵害)に当たり、法令により罰せられることがございますので、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

Twitter

RELATED NEWS 関連記事

×
×