2023/11/07
イギリス軍のブルパップ式制式小銃L85の進化形を再現「ARES L85-A3 電動ブローバックガンEFCS搭載デザートカラー」
ヘッケラー&コックが改修したL85の最新バージョン
かつてはトイガン化される軍用ライフルといえばM16やAK、G3など一部の定番モデルしかなかったが、今では世界各国のアサルトライフルがトイガンで様々に製品化されている。そこでこのWEB特集では、世界各国のアサルトライフルを再現したトイガンの魅力を徹底チェックする。今回は「ARES L85-A3 電動ブローバックガンEFCS搭載デザートカラー」をピックアップしよう。
近代化改修されたL85A3を電子トリガー搭載電動ガンで再現
まだ冷戦期だった1985年、それまで使われていたL1A1に替わるイギリス軍の制式アサルトライフルとしてブルパップ式のL85が採用された。しかし、採用当初から欠陥が発覚し、各部を改修したL85A1が登場したものの、このモデルでも欠陥は完全に解消されなかった。そこでイギリス軍はヘッケラー&コックにL85A1の改修を依頼、完成したのがL85A2である。そして2016年、ヘッケラー&コックによりさらに改良が加えられた最新バージョンがL85A3である。
ARESはこのL85A3を電動ガンで再現。本体はグリーン基調から全体にRAL8000のフラットダークアースを基調としたカラーリングを施している。また、実銃A3のハンドガードはHKタイプのアクセサリースロットを持つが、こちらの製品は汎用性を重視して見た目にも違和感のないアルミ製キーモッドハンドガードを採用。マガジンキャッチにガードを設けるといった、細かな改良も再現されている。
内部メカはBB弾の発射にあわせてダミーボルトが前後動するブローバックギミックに加え、ARESオリジナルのEFCS(電子トリガーシステム)が採用されている。改修されてバージョンアップしたL85の真価がトイガンでも体感できる。
ARES
L85-A3 電動ブローバックガンEFCS搭載デザートカラー
DATA
- 全長:775mm
- 重量:3,500g
- 装弾数:130発
- 価格:オープン
- お問い合わせ先:キンワ e-mail:sales@kinwa-co.jp
TEXT:アームズマガジンウェブ編集部
この記事は月刊アームズマガジン2023年11月号に掲載されたものです。
※当サイトで掲示している情報、文章、及び画像等の著作権は、当社及び権利を持つ情報提供者に帰属します。無断転載・複製などは著作権法違反(複製権、公衆送信権の侵害)に当たり、法令により罰せられることがございますので、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。