2022/08/13
はじめてのエアガンを買う前に。よくあるエアガンQ&A【初心者向け】
購入する前に聞きたいエアガンの疑問
はじめてエアガンを買うときは疑問ばかり。漠然とした願望や疑問が浮かんでは消え、なかなか購入に踏み切れない……ということも。そんな方々のためによくあるエアガンのQ&Aにお答えする。エアガンの疑問が解決できれば幸いだ。
BB弾の威力ってどのくらいですか?
エアガンの威力は銃刀法により直径6mmの重さ0.20gのBB弾を使用して0.989ジュール以下と定められています。ちなみに1ジュールは地球上で約102gの物体を1m持ち上げる時の仕事量に相当し、実銃だとハンドガンが約300ジュール、ライフルが約2,000ジュールとされています。
ライフルとハンドガン、どちらが威力が強いですか?
エアガンの場合、ジュール数が銃刀法によって定められいますのでライフルとハンドガンに威力の差はありません。実銃の場合、カートリッジ(弾)によって威力の強さが左右されます。一般的にライフルのほうが威力の強いカートリッジを撃てます。
BB弾はどのくらい飛ぶんですか?
現在のエアガンはBB弾に回転をかけることで飛距離を伸ばすホップアップ機能がついています。ジュールの上限が定められていることと、ホップアップのかけ具合やBB弾の重さ、気候状況によって違いはありますが、およそ50mくらいは飛びます。
エアガンはどうやって購入したらいいのですか?
模型店やおもちゃ屋、量販店、モデルガンショップ、ミリタリーショップで購入できます。メーカーによっては直接購入することもできます。しかし、現在ではそうした専門店が減少し、通信販売専門の無店舗販売、リサイクルショップ、ネットオークションで購入する方が増えています。購入方法が多様化し、それぞれにメリット・デメリットがあります。
エアガンを買うにはどのくらいお金がかかるのですか?
エアガン本体の価格はハンドガン(ガスブローバックガン)の場合15,000円前後、ライフル(電動ガン)の場合は30,000 〜70,000円前後です。銃本体に加えてBB弾などの消耗品、発射方式ごとに必要となるグッズ(バッテリー&充電器、ガスボンベなど)が必要になります。
初心者はどんなエアガンを買えばいいのですか?
自分が好きな、気に入ったエアガンを買いましょう、と言いたいところですが、エアガンの扱い方に慣れていない初心者の場合は、操作がシンプルで壊れにくく、取り回しやすくてある程度の実射性能を持つ電動ガンがお薦めです。エアガンの扱い方に慣れたところで自分好みのエアガンを購入したり、カスタムするものありだと思います。また、高価なエアガンが必ずしもベストなわけではないので、予算を決めてその範囲内で選ぶことも大切だと思います。
カラフルなエアガンが欲しいです。ブラックやタンカラー以外のエアガンって売っているの?
銃の色といえばブラックやシルバー、最近ではタンカラーも定番に加わりました。実銃、エアガンを問わずレッドやブルーなどのカラフルなモデルもあります。エアガンの場合は欲しい色がない場合は自分で塗ってしまうのもありです。ホームセンターなどで販売している家庭用塗料で充分仕上げることができます。
取り回しのしやすい軽いエアガンを薦められたけど見た目の好みが違う…。サバゲーをするのに見た目重視でエアガンを選んでもいい?
もちろんありだと思います。ただし、製品によっては見た目はよくても壊れやすかったり実射性能が低いものもあります。そのため自分がエアガンを購入するうえで何を重視しているのかを最初に決めたほうが選びやすいと思います。見た目重視なのか、扱いやすさ重視なのか、それとも実射性能重視なのか…。それらを踏まえて選ぶ、もしくはお薦めしてもらうのが得策かと思います。
バッテリーを違う種類(電池種類、容量、電圧など)に変えても大丈夫ですか?
電動ガン用として販売されているバッテリー(ニッケル水素、リチウムポリマー、リチウムフェライト)を必ず使用しましょう。容量に制限ありませんが、電圧を上げた場合は破損する恐れがあります。ニッケル水素なら8.4V、リチウムポリマーなら7.4Vが電圧の基本です(メーカーによっては11.1Vのリチウムポリマーバッテリーを推奨している場合は使用しても問題ありません)。
ガスガンに使うガスは、ガスであれば何でもいいのですか?
ガスガン用として販売されている低圧ガス(HFC134a)や東京マルイが開発した「ノンフロンガンパワー(HFO1234ze+LPG)」を使用しましょう。カセットコンロ用のガスボンベやガスライター用のガス、ヘアスプレーなどは絶対に使ってはいけません。ガスガン用ガスは常温(20〜30℃)でベストな性能を発揮するようになっています。40℃以上になるところを避けて、気温が低い場合は手で温めたりして使いましょう。
ガスガンのマガジンが冷えた時、どのような方法で戻せばいいのですか?
ガスガンは20 〜30℃がもっとも安定して性能を発揮できる温度です。手で温めたり、ポケットに入れたり、使い捨てカイロで温めるのがベストです。ストーブやドライヤー、コンロの熱で直接温めると温度が上がりすぎて危険なので止めましょう。使い捨てカイロも長時間温めると危険なので温め過ぎないようにしましょう。
エアガンは水に濡れても撃てるのですか?
電動ガンはバッテリーやモーター、最近では電子回路が内蔵されており、水に濡れると撃てなくなります。エアコッキングガンやガスブローバックガンは水に濡れても撃てますが、機関部に水が入ってしまうので、使用後は乾燥させて水分を除去する必要があります。スチール製のパーツが使われている場合、錆が発生する可能性があるので、水分を除去してオイルを塗布しておいたほうがいいです。
TEXT:毛野ブースカ/アームズマガジンウェブ編集部
エアガンについて学ぶならこれ!!
エアガン完全読本2023
ビギナーからベテランまで、エアガンのすべてがわかる1冊!!
「エアガンの構造や種類が知りたい」
「お薦めのエアガンが知りたい」
「エアガンの購入方法がわからない」
「エアガンの使い方や撃ち方がわからない」
「エアガンのメンテナンス方法が知りたい」
初めてエアガンを手にする方は疑問がいっぱいだと思います。そんなエアガンに対する疑問を解決する1冊がこちらです。最新から定番まで網羅したエアガンカタログはもちろん、エアガンの構造解説、購入方法や選び方のポイント、エアガンを扱ううえで大切なセーフティルールや撃ち方・遊び方などを解説。
これを読めばエアガンのすべてがわかります。ビギナーだけではなくエアガンに慣れた方も安全管理の復習をする際、あるいはお友達にエアガンを教える際にぜひお使いいただきたい1冊です。
この記事は月刊アームズマガジン2022年8月号 P.30~31をもとに再編集したものです。