エアガン
2022/04/14
東京マルイ「シグ ザウエル P226レイル」を新品に近づける徹底塗装!!【Armsカスタムガレージ】
月刊アームズマガジン編集スタッフとライター陣がマイガンのカスタムに挑戦するコーナー「Armsカスタムガレージ」。今回のベースガンは東京マルイ シグ ザウエル P226レイル。ジャンク品として手に入れたエアガンをカスタムしていく。
ベースガン
東京マルイ
シグ ザウエル P226レイル
- 全長:196mm
- 重量:766g
- 装弾数:25発
- 価格:中古のためオープン価格
前回はスライドを加工し、見た目のグレードアップや機能の追加を行なった。今回は塗装していき、リアルさを向上させていこう。
作業ポイント
①各部ダメージ箇所の修正
②不要箇所の削除
③様々な表面処理を行ないグレードアップを図る
④機能の追加と仕様に合わせた刻印の追加
⑤作動不良の修理
下地塗装の前準備
下地塗り
サフ補修
サフの重ね塗り
仕上げ塗料を塗布
まとめ
塗装の工程はとにかく落ち着いて作業を行なうことが大事だ。現在市販されている塗料の多くはキメ細かい粒子となっているので丁寧に何度も薄く塗料を重ね塗りすれば初心者でも綺麗に塗れる。今回使用したインディの塗料は仕上がりがよく、お薦めできるお気に入りの塗料だ。またこれ以外にもトイガン用の塗料はメーカーによって特色があるので、気に入った色で塗ってもいいだろう。そして意外と重要なのは乾燥だ。乾燥を怠ると仕上がりに影響を与えるので、すべての工程において充分な乾燥時間を取るのが大事だ。
TEXT:IRON SIGHT
この記事は月刊アームズマガジン2022年5月号 P.118~119をもとに再編集したものです。