2021/10/04
G&Gアーマメント「CMF-16K」をラッピング!?【Armsカスタムガレージ】
前回のカスタムガレージではG&Gアーマメント「CMF16-K」の外装カスタムを行なった。今回は編集スタッフが以前から興味を持っていた「エアガンへのドレスアップ」に挑戦する。
G&Gアーマメント「CMF-16K」使いやすさ向上カスタム編はこちら
ベースガン
G&Gアーマメント
CMF16-K
- 全 長:673mm(ストック収縮時)
- 重量:2,530g
- 装弾数:450発
- 購入先:AIRSOFT97
前回は主に使いやすさ向上の外装カスタムを行なった。次は外装カスタムの中でも、見た目を変えることが目的の「ドレスアップ」に挑戦してみたい。
カスタム前に調査
最初は「塗装」をしてドレスアップしようと思い立った。プラスチックも色々種類があるので、まずはCMF-16Kが何の樹脂素材を使用しているのか調べてみた…が、特に明記されていないため不明。試しに塗装ができるのかハイダーを使って実験してみた。塗料は、エナメル塗料の性質を持つマニュキュアを使用し、塗装を落とす際はアセトン系のネイルリムーバーを使って剥離させた。
結果は、脱脂などの下地処理さえしっかり行なえば塗装は問題なさそうである。しかし、長期的なダメージが不明なうえ、充分な換気や塗装ブースなどの設備や乾燥させるための待機場所も揃えたいと考えると、狭い集合住宅の環境にいる身としては、塗装のハードルはなかなか高い…。また、自身の塗装技術力(と時間確保)が不安だったため、塗装は取りやめることにした。
そこで何か塗装以外の方法はないか、と探し出したのが「エアガンにラッピングフィルムを貼る」という手法だ。他の分野だと「カーラッピング」が有名だろうか。
ラッピングフィルムを使用したドレスアップ
- 使用するアイテム
GunSkins
「Gear Skin(Kryptek Mandrake)」
3M
「ラップフィルム シリーズ1080(カーボンファイバーブラック)」
ラッピングフィルム貼り付け作業にあたり最小限必要になるのが、
- ヘアドライヤー
- ヘラまたはスキージー(プラスチック製がオススメ)
- カッター(あればデザインナイフの方が可)
あとは脱脂のための「パーツクリーナー」「クリーニングクロス」。熱を加えるのはヒートガンの方が高温で作業性が高まるのだが、エアガンの樹脂素材や基盤類への損傷を抑えるため、今回はヘアドライヤーを使用する。
ラッピング手順
では早速、貼り付けの手順に移る。実際には複数のパーツにラッピングフィルムの貼り付けを行なったが、工程の違いはないため、ここでは一例として「ワイヤーストック」に貼り付けていく様子を紹介していく。
これでワイヤーストックのラッピングフィルムの貼り付けは完了。あとは、他のパーツも同じように、ここまでの一連の作業をひたすら繰り返していく。
完成!
紆余曲折ありながらも、何とかラッピングフィルムを使用してのドレスアップが完成した。
GunSkins「Gear Skin(Kryptek Mandrake)」は、ワイヤーストックとストックパッドを延長するカスタムパーツをはじめ、ハンドガードやハイダー、短いレールパーツ、端材をフォアグリップの片側面に貼り付けている。
3M「ラップフィルム シリーズ1080(カーボンファイバーブラック)」は、バッテリー収納部のパーツやマガジン、長いレールパーツに適用した。
遠目で見る分には迷彩が際立っていい感じではなかろうか。これなら少しは迷彩効果が期待できそうである。近くで見るとシートが足りなかった箇所や粗雑な処理部分が気になるので、もう少し完成度を高めたいところ…。
ラッピングフィルムを貼る際の手順やポイントを以下にまとめてみたので、もし挑戦する際は参考にしてみてほしい。
大まかな手順
- シートの切り出し
- 貼り付け+熱を加える+エア抜き
- 切り抜き、細部調整
ポイント
- シート切り出し時は、ジャストサイズに切り出さず余裕を持たせる。
- 貼り付けは、平坦な面はあまりシートを伸ばさずにそのままヘラで貼り付ける。
- 伸ばして貼る時は、収縮する分を考える。また、限界まで伸ばしすぎない。
- ネジ部分や可動部分に注意して貼り付けや切り抜きを行なう。
- 手の温度でも粘着力が増すので、長時間持ちすぎない。
- 難しい時は、一度に貼り付けようとせず、分割すると楽。その際は、なるべく柄を合わせるよう意識するとよりキレイに仕上がる。
次回は新たな筆者に交代! ぜひお楽しみに。
TEXT:彩瀬かおり
この記事は月刊アームズマガジン2021年11月号 P.114~115より加筆・再編集したものです。