2020/09/19
サバチューバー夏休み! サバゲー装備でバーベキュー大会!!
いつもの夏とは事情の違う夏休み。イベントが軒並み中止になってしまい、サバチューバーたちにも休息の時が訪れた。今回は、思い思いの装備を手に休日を満喫し、バーベキューに興じる彼らの姿に密着取材をした。
参加YouTuber
今回、河原でバーベキューをすることになったのは事情がある。実は別件での取材予定があったのだが、新型コロナの影響もあって中止となってしまったのである。せっかくメンバーのスケジュールも揃っていることだし……というわけで企画されたのが今回の川遊び兼バーベキューだったのだ。「サバゲーと関係ないじゃん!」と思われる方もいるかもしれないが、サバゲとバーベキューの両者ともにアウトドアのアクティビティなので親和性は高い。親睦を深める意味も込め、このバーベキュー大会は幕を開けることとなった。
なかなか山深い河原に我々は降り立った。せせらぎはどこまでも透き通っており、まさしく清流である。迷彩服や装備を身につけて、その辺の河原やバーベキュー場に繰り出すのはマナー違反なので、今回の場所は人気の少ない上流で、かつ撮影の許可を取りやすい場所だ
火をおこしてバーベキュー。ここですっくんが取り出したのは、なんとライラクスのEGバレル! これを火吹き棒にするという意外な発想だ
すっくんの装備はインナーバレルだけに終わらない。身に着けたプレートキャリアには各種調味料が!! これなら釣った魚をすぐに味付けできる上に、手ぶらで作業ができる。サバゲーの装備をフル活用だ
他の実況者たちも負けてはいない。「ゾンビ晒すマン」のいーずーは放出品の脚ヒレとゴーグル、シュノーケルを持ち込んでいた。SEALsが使用しているアイテムだ!
そして、彼らは弾速計も用意していた。水鉄砲とはいえ、サバチューバーたるものしっかり初速チェックを行なうべきなのだ。だが、手元が狂い、水流が弾速計を直撃! バーベキューにはこういうささやかなアクシデントもつきものだ
魚釣り、水遊びと大いに盛り上がったサバチューバーの夏休み。サバゲーではファッション的な意味合いもあるミリタリーアイテムだが、こういう場所では真価を発揮する。普通のバーベキューとは一味違った遊びを楽しむことができた。とはいえ、サバゲと違ってミリタリーアイテムに拒否反応を示す人もいるかも知れない。今回の撮影でも、人気の少ない場所を選んだのはそのためだ。周りで同じくバーベキューや川遊びをする人達に迷惑をかけたり、不快な思いをしないように心がけていたい。みんなで楽しむためにも、「周囲への配慮」という要素は常に心がけよう。
また、このバーベキューのレポートは「月刊アームズマガジン10月号」に詳しく掲載されている。ぜひ、読んでいただいてバーベキューの参考にしていただければ幸いだ。
TEXT:モロ☆/アームズマガジンウェブ編集部
この記事は月刊アームズマガジン2020年10月号 P.164~167より抜粋・再編集したものです。