車・バイク

2025/04/26

やっぱり純正がしっくりくる ~ゼファー750、ノーマルマフラーへの回帰~

 

ノーマルに戻すという選択 ― ゼファー750、再び純正の鼓動へ

 

 

 2006年に納車されて、最初に車検を待たずに、モリワキのチタンモンスターに換装していた私のゼファー750。早いもので、幾度目かの車検をこの春迎えた。

 小さいサイレンサー、軽快なレスポンス、程よいサウンドには十分に満足していたが、今回はあえてノーマルマフラーへ原点回帰。

 

モリワキのフルエキゾーストマフラー「チタンモンスター」。エキパイがチタン製なのでノーマルに比べると非常に軽いのも利点。そして、なによりかっこいい

 

「ノーマルが持つ品の良さ」

「時代を超えて飽きの来ないデザインと音」

 

 久しぶりのノーマルマフラーでの始動。10年以上ぶりのその音は私の記憶の中のそれよりも何倍も静かな印象。

 ノーマルならではの低回転の粘り、街乗りの快適さを改めて見直すことができた。

 

ノーマルマフラーは2本出し。街中でもノーマルマフラーで乗っている人をほとんど見かけないので、意外に思われるかもしれない

 

ノーマルは完成形だった

 

 当時ロングセラーを誇り、多くのライダーを魅了したゼファー750。技術者たちはこのノーマルマフラーで音、パワー、耐久性のすべてをバランス良く仕上げていたんだと、今さらながらに思い知らされた。

 ノーマルに戻すことは「原点回帰」だ。これからしばらくは、この落ち着いた鼓動と共に、ライディングを楽しんでみよう。

 

 

 

TEXT:アームズマガジン編集部

 

※当サイトで掲示している情報、文章、及び画像等の著作権は、当社及び権利を持つ情報提供者に帰属します。無断転載・複製などは著作権法違反(複製権、公衆送信権の侵害)に当たり、法令により罰せられることがございますので、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

Twitter

RELATED NEWS 関連記事

×
×