2025/03/13
旧チェコスロバキアの傑作LMGが電動ガンに「SNOW WOLF ZB26 電動ガンリアルウッドver.」
軽機関銃の黎明期に生まれたユニークなスタイルを再現
第一次世界大戦から第二次世界大戦にかけて各国で軽機関銃(LMG)が開発されたが、その後のLMGに影響を与えたモデルはドイツのMG34/MG42、アメリカのブローニングM1918(BAR)、そしてチェコスロバキアのZB26である。それらのうちMG34/MG42はベルト給弾式、BARとZB26はマガジン給弾式、MG34/MG42はショートリコイル作動方式、BARとZB26はガス圧作動方式を採用している。
ZB26はマガジンをアッパーレシーバー上側に装填する独特なスタイルを取り入れ、着脱可能なバレルの下にガスチューブ/ガスピストンがあり、オープンボルトファイア/ティルトボルト式のボルト閉鎖機構を採用。軽量で堅牢性に優れ、イギリスのブレンなどこのスタイルを持つLMGはおしなべてZB26の影響を強く受けている。そんなLMGの傑作であるZB26をSNOW WOLFは電動ガンで再現した。
ひと目でZB26とわかる外装は金属製。バイポッドやレシーバー左側にオフセットされたドラム式のリアサイトは実銃同様に可動。マガジン挿入口にはスライド式のダストカバーが備わり、実銃はレシーバー下部にエジェクションポートがあり下方に向けてエンプティケースがエジェクトされる。キャリングハンドルやグリップ、ショルダーレスト付きストックは実銃同様の木製となっている。












発射ポジションは実銃同様フルオートオンリー。全長1,180mm、重量は約6,000gとLMGらしいサイズだが、左右の厚みはなくスマートな印象を受ける。構えた際に視界を遮るように装填されるマガジンは慣れが必要だが、マガジンチェンジそのものはスムーズにできる。このスタイルは意外と理に叶っているのがわかる。細部に至るまで忠実に再現されているのでコレクションアイテムとしても申し分ない。
SNOW WOLF
ZB26 電動ガンリアルウッドver.
DATA
- 全長:1,180mm
- 重量:6,190g
- 装弾数:110発
- 価格:オープン
- お問い合わせ先:キンワ e-mail:sales@kinwa-co.jp
※記事中の価格表記は掲載時点でのものであり、特に記載のない限り税込みです。また、物価や製造コストの上昇、為替レートの変動により記事中に記載の仕様、価格は予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。
TEXT:毛野ブースカ/アームズマガジンウェブ編集部
この記事は月刊アームズマガジン2025年4月号に掲載されたものです。
※当サイトで掲示している情報、文章、及び画像等の著作権は、当社及び権利を持つ情報提供者に帰属します。無断転載・複製などは著作権法違反(複製権、公衆送信権の侵害)に当たり、法令により罰せられることがございますので、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。