2024/08/15
PLUSシステム搭載でトリガーレスポンスが劇的に向上「東京マルイ P-90プラス」
FET標準装備で劇的進化した電動ガンプラスシリーズ
P-90は人ごとに異なるイメージ像を持っている銃である。あなたはP-90に対してどのようなイメージを抱いているだろうか。PDW(パーソナル・ディフェン・スウェポン)の草分け的な存在。人間工学に基づく独特な形状のブルパップライフル。アニメやゲームで活躍する主人公やキャラクターが使用する銃。そのイメージのほとんどは、奇抜なスタイルを由来とするものであり、「ヴァイオリン」という、銃でありながらも優雅なあだ名が付けられていることも腑に落ちる。
実銃同様の人間工学に基づく設計はトイガン化されても引き継がれているため、コンパクトで取り回しがしやすく、近未来的なフォルムも相まってサバイバルゲームにおけるメインウェポンとしても人気がある。しかしながら、トリガーフィーリング(レスポンス)が独特な感触となっており、サバイバルゲームのレギュレーションでフルオートが制限されると不利な面がある。しかし、東京マルイから新たに登場した“プラスシリーズ”の第一弾であるP-90はウィークポイントを克服し、新たな電動ガンとして生まれ変わった。トリガー周りのセッティングが見直されたことで、トリガーを引いてから、射撃可能状態までのポジションまでの戻りが早くなった。感覚としてはM4/M16系の電動ガンのトリガーフィーリング(レスポンス)に近い。トリガーレスポンスが劇的に変化したため、従来型を所持しているユーザーは特にその進化に驚くはずである。
マガジンが本体の上部に配置されているためプローン射撃を行なう際に、他の銃と比較して、より低く構えることができる。銃本体の下部に引っかかりがないことは、匍匐を行ないやすいメリットも併せ持つ。自身の存在を隠しながら、敵陣深くまで攻め込むことができるため、森林系のフィールドでは特に活躍の機会が増える。ぜひPLUSシステムで進化したP-90プラスを奏でてみて欲しい。
東京マルイ
P-90プラス
DATA
- 全長:505mm
- 全高:184mm
- 全幅:55mm
- 重量:2,200g(空マガジン、ニッケル水素バッテリー含む)
- 装弾数:68発
- 価格:¥40,480
- お問い合わせ先:東京マルイ
※記事中の価格表記は掲載時点でのものであり、特に記載のない限り税込みです。また、物価や製造コストの上昇、為替レートの変動により記事中に記載の仕様、価格は予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。
TEXT:風見れん/アームズマガジンウェブ編集部
この記事は月刊アームズマガジン2024年8月号に掲載されたものです。
※当サイトで掲示している情報、文章、及び画像等の著作権は、当社及び権利を持つ情報提供者に帰属します。無断転載・複製などは著作権法違反(複製権、公衆送信権の侵害)に当たり、法令により罰せられることがございますので、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。