エンタメ

2023/12/31

どのエアガンが人気だった? 2023年PVランキングTOP10


 今年も残すところ、あと数時間。皆さま、どのようにお過ごしでしょうか。Arms MAGAZINE WEBはおかげさまで今年5周年を迎えました。これもひとえに、こうして記事をご覧いただいている皆さまのおかげです。2023年も誠にありがとうございました。今回は2023年の記事を振り返り、今年に公開した記事の中でPV数が最も多かった記事TOP10をご紹介します。ぜひご覧いただければ幸いです。

 

 


 

第10位

コンバットエリートのコンパクトモデルを再現

「ウエスタンアームズ コルトディフェンダー コンバットエリートシルバー」

 

ウエスタンアームズ コルトディフェンダー コンバットエリートシルバー

 

 7月に発売されたウエスタンアームズの新製品「コルトディフェンダー コンバットエリートシルバー」が第10位にランクイン。コルトディフェンダーはパワーとパフォーマンスを維持したままコンシールドすることを目的としたガバメントのコンパクトモデルです。これにタクティカルガバメントのベーシックモデルとしてラインアップされた「コンバットエリートシリーズ」にもディフェンダーが加えられました。

 そんなディフェンダーコンバットエリートの魅力を余すことなく再現したのがこのモデル。コンパクトな見た目ですが、実際持ってみるとかなり手首にずっしり来るガスブロです。タクティカルガバメントとしての魅力も詰まっており、人気であることも窺える1挺です。

 

▼詳しいレポートはこちら▼

 


 

第9位

老兵未だ滅びず。歴戦の古強者エアガン5選【2023年版】

 

 

 1950年中期から後期に作られ、数多の戦線を駆け抜けた歴戦の名銃。これを5つピックアップした記事が今年9番目に人気の記事となりました。各国、各メーカーの創意工夫が感じされ、重厚感漂う見た目は今でも色褪せません。特にVFCのガスブローバックガンはリアルであり、モデルガンのような楽しみ方ができるのも魅力です。ぜひこちらの記事でその魅力を確かめてみてください。

 

▼詳しいレポートはこちら▼

 


 

第8位

もしもGLOCKが1911を作ったら…?

「ARROW ARMS GLOCK1911 .45AUTO Ver. ガスブローバックガン」

 

 

 春にご紹介したARROW ARMSのエアガンがランクイン。M1911、ガバメントのパテントが切れ、様々なメーカーがクローンモデルをリリースしている。それでは、かの有名なグロックがガバメントクローンを作ったらどんなモデルになるだろうか? という空想を実現したモデルであり、もちろん実銃には存在しません。

 外観はグロックっぽい雰囲気ですが、グリップはガバメントらしい細身な握り心地。トリガーの感触は意外に軽いのも魅力的です。グロックとガバメントの美味しいところを上手く取り入れています。ブローバックも快調なので撃っていても楽しい。面白楽しく遊べる1挺で、非常にお薦めです。

 

▼詳しいレポートはこちら▼

 


 

第7位

【海外製エアガン】海外から来た注目の拳銃エアガン5選【2023年版】

 

 

 昨今、G&G ARMAMENTのGTP9やAction ArmyのAAP01など海外製ハンドガンも人気を集め、少しずつですが数を増やしています。海外製のハンドガンタイプのエアガンは日本の銃規制の影響などもあり、日本国内で流通しているラインアップは限られていますが、日本で流通したモデルはどれもユニークなデザインと機能性で支持されています。それを紹介した記事が8位にランクイン。気になる方はぜひご覧ください♪

 

▼詳しいレポートはこちら▼

 


 

第6位

東側の高性能ボルトアクションライフルを再現

「SNOW WOLF SV98R エアコッキングガン」

 

SNOW WOLF SV98R エアコッキングガン

 

 東側のスナイパーライフルと言われて多くの人が思い浮かべるのがドラグノフ狙撃銃ですが、セミオート機構を採用し速射性を重視した設計により、ボルトアクションライフルに比べ射撃精度にはやや劣る実情も。そのため、より遠距離射撃に適したスナイパーライフルとしてロシアのイズマッシュ(現カラシニコフ)が開発したのがSV98です。これをSNOW WOLFが再現した新製品を4月末にご紹介しましたが、こちらがランクインしました。

 

▼詳しいレポートはこちら▼

 


 

第5位

フィクション作品から再現されたコラボモデル

「東京マルイ AM .45」

 

 

 前述したGLOCK1911もそうですが、エアガンには架空のデザインから生まれたものも少なくありません。このモデルは電撃文庫『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』とのコラボレーションによって誕生したガスブローバックガン「AM .45バージョン・レン“ヴォーパル・バニー”」の元になっています。こちらを改めてご紹介した記事がランクインしています。

 ちなみに原作のライトノベルは筆者も楽しく読んでいます。テレビアニメの2期も決定し、レンの活躍がまたアニメで見られると思うと今から楽しみです。アニメが放映される前に、筆者も入手しようかな、と迷っている1挺です。

 

▼詳しいレポートはこちら▼

 


 

第4位

独創性あふれるブルパップライフルが登場

「ICSエアソフト CXP-TOMAHAWK エアコッキングガン」

 

ICSエアソフト CXP-TOMAHAWK エアコッキングガン

 

 今年の1月に登場した「ICSエアソフト CXP-TOMAHAWK エアコッキングガン」が4位にランクイン。デザイン性と機能性を両立させることに長けているICSエアソフトらしく、バレル長を保ちながらボディ全体をコンパクトにできるブルパップスタイルを採用したモデルですね。マガジンが面白い形状をしているのも特徴の1つです。ボルトアクションライフルとしても優秀なので個性的なスナイパーライフルが欲しい方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

▼詳しいレポートはこちら▼

 


 

第3位

ユニークな狙撃銃がアップグレードして登場

「ARES AMOEBA ストライカー AS01 GEN2 ボルトアクションスナイパーライフル」

 

ARES AMOEBA ストライカー AS01 GEN2 ボルトアクションスナイパーライフル エアコッキングガン ブラック

 

 第6位、第4位に続き、スナイパーライフルがラインクイン。ARESから発売されているAMOEBAオリジナルデザインのボルトアクションライフル「ストライカー」シリーズのアップグレードモデルです。既存のボルトアクションエアガンに囚われない独自の設計を数多く採用し、高い実射性能を実現しており、支持者も多いモデルになっています。それが進化したとあって注目を集めた様子。

 ちなみにシリーズ共通の専用カスタムパーツを使うことでカスタマイズを施すことが可能で、「自分だけのボルトアクションライフル」を作り出すことができます。カスタムして良し、撃ってよしの魅力的なスナイパーライフルエアガンです。

 

▼詳しいレポートはこちら▼

 


 

第2位

【この春おすすめ】サバゲに! アウトドアに!

米軍特殊部隊も認める本格派ブーツ MERRELL

「MOAB 3 TACTICAL」

 

 

 3月末に公開した最新タクティカルブーツ、MERRELL「MOAB 3 TACTICAL」シリーズがなんと2位にランクイン。実際、このブーツは米軍特殊部隊でも使用されているモデルであり、その機能性は抜群。特徴は足によりフィットして安定した履き心地が得られるメレルが独自に開発したインソール「COMFORT BASE™」を搭載していること。

 また、ミッドソールには衝撃吸収性・安定性に加えて反発弾性を発揮して歩行時の推進力を高めるハイリバウンド・コンパウント・ミッドソールを採用。さらにビブラムソールはグリップ力と耐久性を高めたメレル専用の「Vibram TC5+」を導入することで、さらなるパフォーマンスアップを実現しています。

 サバゲーで足回りはかなり重要です。環境に適さない、あるいは足に合わない靴を使用すると余計な疲労を生んだり、怪我をしてしまうリスクも高まります。その点、このMERRELL「MOAB 3 TACTICAL」シリーズは履いてみると、足が包み込まれるようなフィット感と適度な硬さを持つミッドソールに加えて高いグリップ力を持つアウトソールのおかげで動きやすく、岩場だけではなく砂利敷きが多くて滑りやすいサバゲーフィールドでも安心して踏み込めます。より快適に安全にサバゲーを楽しみたい……という方はぜひこちらの記事をチェックしてみてください♪

 

▼詳しいレポートはこちら▼

 


 

第1位

狙撃銃ならこれがオススメ!! スナイパーライフルエアガン5選【2023年版】

 

 

 今年最も人気だった記事はスナイパーライフルをピックアップしたこの記事。前述したICSエアソフトのCXP-TOMAHAWKや東京マルイのVSR-ONEなど注目の新製品を紹介させていただきました。昨今のスナイパーライフルはオリジナルのデザインを取り入れたもの、軽量化してエアガンに特化したモデルなど、かなりバリエーションが増えつつあります。つい最近、VSR-ONEのカラバリも登場しましたし、来年もまた新しいデザインのスナイパーライフルが登場するのでしょうか?

 来年も注目のスナイパーライフルを紹介する記事を作ろうと思います。

 

▼詳しいレポートはこちら▼

 


 

 いかがだったでしょうか。やはり今年も新製品の記事が人気を集めたようです。Arms MAGAZINE WEBではエアガン新製品のレビューはもちろん、装備品やカスタムパーツのレビューや、イベントレポート、自衛隊取材記事や海外の実銃レポートまで豊富なジャンルを毎日更新! ぜひ2023年も楽しんでいただけたら幸いです。

 

 それでは皆様の残りの年とこれからの年がより良いものになることをお祈り申し上げております。

 

TEXT:珈琲

 


 

 Arms MAGAZINE WEBでは気になるエアガン&サバゲー情報を毎日発信中!! 気になる方は公式X(Twitter)を要チェック♪

 

 

※当サイトで掲示している情報、文章、及び画像等の著作権は、当社及び権利を持つ情報提供者に帰属します。無断転載・複製などは著作権法違反(複製権、公衆送信権の侵害)に当たり、法令により罰せられることがございますので、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

Twitter

RELATED NEWS 関連記事

×
×