2022/08/14
【エアガンスキルアップへの道】銃もマガジンも優しく抜き出せ【毛野ブースカに訊く!】
LESSON 3 銃もマガジンも優しく抜き出せ
かのラリー・ヴィッカーズにも師事した経験がある毛野ブースカ指導の下、銃をよりカッコよく、より安全に扱えるシューティングテクニックを学んでいく「エアガンスキルアップへの道」。今回は正しくこなせると非常にカッコいい「ホルスタードロウ」と「リロード」をみっちり学んでいくぞ。
1.ホルスタードロウを学べ!
サバゲーでトランジションする時など、ホルスターから拳銃を抜く機会は非常に多い。そういう時に正しいホルスタードロウができていないと、いくら撃っても当たらない、なんてことになりかねない。
以下で示したように、正しいホルスタードロウはいくつかのフェイズに分かれる。これをすべてこなせるようになれば、意識しなくても自然と正しいホルスタードロウができるようになるはずだ。
意識するのは、膝を曲げたり腕を無駄に開いたりしないこと。必要最小限の動きで素早く構えるようにしよう。
無駄な動きをなくすことで素早く・正確な射撃へと繋げることができるのだ。
2.リロードテクニックを体に叩き込め!
リロードもサバゲーやシューティングではよく使う技術だ。リロードでもたついてしまうと、無防備な姿を敵に晒すことになるし、シューティングでも大きなタイムロスとなる。正しいリロードができれば戦果も上がりやすいだけでなく、とてもカッコよく見えるのでぜひチャレンジしてみてほしい。
リロードにはいくつか種類がある。状況に応じて使い分けよう。
①スピードリロード
スピードリロードはチャンバーに弾が残っている状態で、素早くマガジンを交換するリロードだ。
②エマージェンシーリロード
エマージェンシーリロードは文字通り緊急時、つまり弾切れした際に行なうリロードだ。基本はスピードリロードと似ているが、ホールドオープンしたスライドを戻す必要があるのでより手順が増える。
③タクティカルリロード
タクティカルリロードはサバゲーで一番使うであろうリロードだ。また前の2つと違い、比較的余裕がある時に行なうリロードでもある。2パターンのやり方があるので、上手く使い分けよう。
パターン1
パターン2
リロード時のポイント
この記事は月刊アームズマガジン2022年9月号 P.66~71をもとに再編集したものです。