2021/11/08
英国式最新ブルパップ!「ARES L85A3」
イギリス軍制式小銃であるL85だが、最初期の評判はなかなかひどいものであった。欠陥や動作不良の報告がいくつも上がり、数年に渡り改善が図られたものの完全な解決には至らなかった。そこでイギリス軍は名門銃器メーカー・ヘッケラー&コックに改良を依頼。そうして完成したのがL85A2だ。そのA2をもとに、さらなる近代化のために再度H&Kに改修されたモデルがL85A3である。今回は、ARESが実銃さながらにモデルアップしたL85A3の電動ガンを紹介しよう。
ヘッケラー&コックが改修したL85の最新モデルを電動ガンで初再現
ARES
L85A3 電動ブローバックガン EFCS搭載デザートカラー
DATA
- 全長:775mm
- 重量:3,500g
- 装弾数:130発
- 価格:オープン
- お問い合わせ先:キンワ e-mail:sales@kinwa-co.jp
1985年にそれまで使われていたL1A1に代わるイギリス軍の制式アサルトライフルとして採用されたブルパップライフルL85。フランスのFA-MAS、オーストリアのステアーAUGと並ぶ1980年代を代表するブルパップライフル御三家のひとつだ。採用当初から欠陥が発覚し、各部を改修したL85A1が登場した。このL85A1がL85シリーズの中で最も知られているモデルだ。しかし、このモデルでも欠陥は完全に改修はできず、イギリス軍はドイツのヘッケラー&コックに改修を依頼、完成したのがL85A2である。その後、時代にあわせてレールシステムを採用するなどのモディファイが図られた。そして2016年、再びヘッケラー&コックに改修を依頼・完成したのがL85A3である。発射メカなどの基本構造はそのままに、同社のHK416A5などに似たフラットダークアース仕様のレシーバーとなり、キーモッドハンドガード、ピカティニースペックのトップレール、光学機器はELCAN SPECTOR DRが搭載され、最新モデルにふさわしいスペックとなっている。 ARESはこのL85の最新モデルをトイガンで初めて再現。今まで各社からリリースされていたのはL85A1が多かっただけに現物を見るとかなり新鮮な印象を受ける。ブラックとグリーンの基本色からRAL8000のフラットダークアースカラーになり、キーモッドハンドガードが採用されたことで汎用性が大幅にアップ。操作系は変わらないもののマガジンキャッチにガードが設けられるなど細かな改良が施されている。内部にはBB弾の発射にあわせてダミーボルトが前後動するブローバックギミック搭載。ARESオリジナルのEFCS(電子トリガーシステム)が採用されている。今回、実銃のアクセサリー構成をリアルに再現したデラックスエディションが用意されており、ARROW OPTICS製ELCAN Specter OS4X (最新型) タイプスコープ、SOTAC製SSタイプ CQBドットサイトELCAN SPECTER用マウント付ブラック、バイポッドグリップデザートカラー、ARES製専用ハードケース、ARES製 AMAG ミドル M4用 130連マガジンブラックが2本付属している。モダナイズドしたL85の真価がトイガンでも体感できる貴重な1挺だ。
L85A3のここがブルパップポイント!
- L85の最新モデルを再現
- キーモッドハンドガードを採用
- ロービジなダークアースカラー
TEXT:毛野ブースカ/アームズマガジンウェブ編集部
この記事は月刊アームズマガジン2021年11月号 P.32~33より加筆・再編集したものです。