2021/10/31
ガバメントのロングスライドカスタム「ウエスタンアームズ ハードボーラー ターミネーターモデル」
映画『ターミネーター』のムービープロップモデル
ロングスライドが迫力のシーンに映えたハードボーラー
映画『ターミネーター』で、サラ・コナーを追うT-800が銃砲店で入手したレーザーサイト付き.45口径ピストルが、ハードボーラー7インチモデルだった。狙いを定めると瞬時にレーザーポイントが照射されるシーンはT-800の冷徹さを効果的に演出している。
そんなシーンやポスターで印象的に使われたハードボーラーはなぜ選ばれたのか。それはレーザーサイトとのバランスを考慮したためである。1980年代初めのレーザーサイトではモジュールだけでもスコープと見紛うほどの大きさがあり、普通のハンドガンでは小さすぎたのだ。果たしてその選択は功を奏し、7インチのロングスライドは筋骨隆々なアーノルド・シュワルツェネッガー演じるT-800によく似合い、迫力あるシーンにも違和感なく見事に映えたのである。
撮影当時の最高峰カスタムを忠実に再現
WAのハードボーラーは映画のモデルを正確に再現したムービープロップモデルとなっている。HW樹脂のロングスライドから生み出されるリコイルはマグナブローバックのなかでも最強だろう。ナショナルマッチデザインにステンレス風の塗装など、クラシックカスタムの最高峰モデルを上手く再現している。
スライドを操作するだけでも映画のシーンが蘇る、映画のファンには堪らないトイガンに仕上がっている。もちろんムービープロップとしてだけでなく、当時のガバメントカスタムの潮流を知ることができるコレクションとしても貴重なモデルだ。
ウエスタンアームズ
ハードボーラー ターミネーターモデル
DATA
- 全長:267mm
- 全高:140mm
- 全幅:35mm
- 重量:930g
- 装弾数:21発
- 価格:¥42,900
- お問い合わせ先:WA渋谷店 TEL03-3407-5922
TEXT:IRON SIGHT/アームズマガジンウェブ編集部
この記事は月刊アームズマガジン2021年12月号 P.136より加筆・再編集したものです。