エアガン

2021/06/06

よくわかる「グロック17 Gen.4」のフレーム分解【東京マルイ】

 

 2020年5月に発売されて以来、人気を博しているグロック17 Gen.4。バリエーションの中で最新の1つであり、基本的な分解・組立方法はグロック19ジェネレーション3と同じだ。しかし、デュアルリコイルスプリングとそれに伴うチャンバーカバーの形状が変更され、さらにピストンの形状が異なっているなど、一部パーツに互換性がないので組み替える際には注意が必要だ。

 前回はスライドまで分解したので、今回はフレームの分解を解説する。

 

「グロック17 Gen.4」についてはこちら

グロックシリーズバリエーションはこちら

 

 


 

フレームの分解

 

セーフティ板バネを精密マイナスドライバーなどで押しながらスライドロックを下げつつ左右どちらかに押し出す

 

スライドロックが外れたところ。組立時はテーパーが付いているほうを前方にして、セーフティ板バネを押しながらフレームに押し込む

 

取り出したスライドロック。G17 Gen.4用であることを示す「174」の刻印が施されている。このパーツ以外にも専用パーツには「174」が打刻されている

 

フロントシャーシを固定しているネジを外す

 

グロック17と共通のフロントシャーシシャフトはローレットピンなので左側から押し出して外す

 

スライドストップ、スライドストップトーションを取り出す

 

ロッキングブロックピンを左側から押し出す。この際スライドストップを先に外してからのほうが抜きやすい

 

ロッキングブロックピン、トリガーバースプリングを外す

 

POINT

 

 

トリガーバースプリングは向きがあるので注意が必要だ。円形のほうがフロントシャーシ側、楕円形のほうがトリガーバーにはまっている。

 

組み込む時は右側からロッキングブロックピンのスリットのあるほうを左側にしてトリガーバースプリングを指で押さえながら挿入する

 

フレーム後部ピンをピンポンチなどで抜き出す

 

リアシャーシを固定しているネジを外す

 

リアシャーシ左側にあるノッカーロックを指で押さえながらフレームからリアシャーシを取り出す

 

POINT

 

 

リアシャーシ左側にはノッカーロックとスプリングが組み込まれており、リアシャーシを取り出す際にスプリングが飛び出て紛失しやすいので注意。しっかりノッカーロックを指で押さえて取り外そう。

 

リアシャーシからトリガーアッシーを外す

 

リアシャーシからノッカーロック、ノッカーロックスプリングを外す

 

シアピンを抜いてシア、シアスプリングを取り出す

 

ハンマーリベットピンを右側から押し出して外し、ハンマー、ハンマースプリング、ハンマーローラー、ノッカーと取り出す

 

POINT

 

 

リアシャーシからシアやノッカー、ハンマーを取り出す前に各スプリングがどのようにテンションがかかっているのかを確認しておくと分解に役立つ上に、組み立てる際にも参考になる。どこにパーツが収まっていたか確認しながら分解しよう。スマホの写真などで記録に残すこともお薦めだ。

 

ハンマースプリングはハンマー左側にこのように収まる

 

ノッカーはハンマー中央にこのように収まる

 

フレームからフロントシャーシを取り出す

 

フレームからセーフティプレートを取り出す

 

マガジンキャッチに引っかけられているはマガジンキャッチスプリングを指で押して外し、左側から押し込んでフレームから取り出す

 

フレームウエイトを固定しているネジを外すとフレームウエイトが取り出せる

 


 

全分解図

 

 

 以上がグロック17 Gen.4の分解方法となる。前述の通り、基本的な分解・組立方法はグロック19ジェネレーション3と同じだが、デュアルリコイルスプリングとそれに伴うチャンバーカバーの形状が変更され、さらにピストンの形状が異なっているなど、一部パーツに互換性がないので注意が必要だ。

 次回はそのパーツを比較、互換性について解説しよう。

 

TEXT:アームズマガジンウェブ編集部

 

 

この記事は月刊アームズマガジン2021年6月号 P.36~37より加筆・再編集したものです。

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