2020/12/16
オリジナルカスタムスリングを作ろう【後編】
ライフルなどの取り回しをサポートするツール、スリング。前編ではそのスリングを取り付けるためのハードウェアを紹介した。今回は特殊部隊向けのタクティカルギアを製造するブルーフォースギアのスリングを紹介しよう。
※このレポートは月刊アームズマガジン2017年6月号に掲載されたものを再編集したものです
スリングハードウェアを選ぼう
まずはライフルにスリングを取り付けるための「スリングハードウェア」を選ぼう。ブルーフォースギアの製品は機能性と汎用性に優れており、商品ごとにさまざまな特性がある。その中で自分の使うライフルに合ったハードウェアを選んでみよう。
スリングを選ぼう
スリングは大きく分けて2つある。ライフルの一点に取り付けるワンポイントスリングと、二点に取り付けるツーポイントスリングだ。これから紹介するツーポイントタイプのヴィッカーズスリングの特徴は、スリング前方のプルタブを前後させることで長さが自由に調整できることだ。ウェポントランジションや背中にキャリーする時に役立つのでオススメだ。そのスリングを2つご紹介しよう。
BFGヴィッカーズスリング
- カラー:ウルフグレー
- 1.25インチ
- 価格:\8,532
BFGパッデッドヴィッカーズスリング
- カラー:コヨーテブラウン、ブラック、マルチカムトロピック
- 1.25インチ(パッド部分は2インチ)
- 価格:\10,044
オプションパーツ
選んだスリングハードウェアを銃に取り付け、そこにスリングを通せばオリジナルの使いやすいスリングが完成する。だが、それをさらに便利にするパーツをご紹介しよう。
バーンズドソケット
- カラー:ブラック、TAN
- 価格:\2,646
BHIユニバーサルスリング(¥1,836)にバーンズドソケットを通し、QDスイベルとマッシュフックを使用することでツーポイントスリングがワンポイントスリングとして活用できる。
エラスティックフックカバー
- カラー:ブラック、TAN
- 価格:¥734
マッシュフックなどに被せることで消音や破損の防止、不意の脱落防止などに役立つ。
オリジナルカスタムスリング完成!
選んだパーツを組み合わせ、銃に装着すれば完成だ。こちらはBFGヴィッカーズスリングの生みの親である元アメリカ陸軍デルタフォース隊員のラリー・ヴィッカーズ氏のスリング。ヴィッカーズ氏が愛用するM4カービンにはヴィッカーズスリングが必ず装着されているのだ。
特殊部隊も使うスリングの数々。みなさまもぜひ、自分の銃にスリングを取り付けてみてはいかがだろうか?
この記事は月刊アームズマガジン2017年6月号 P.128より抜粋・再編集したものです。