2020/11/06
KSC「タイプ54アーリークローン ヘビーウエイト ガスブローバックガン」製品レビュー
長年、中国軍に君臨した制式軍用拳銃!
FN M1906とコルト・ガバメントをベースにソビエト連邦で1933年に完成、軍用拳銃として制式採用されたトカレフTT33。第二次世界大戦後にはワルシャワ条約機構加盟国の標準ピストルとなった。朝鮮戦争でも北朝鮮軍と中国軍に支給され、その後、中国で国産化され五四式手槍の呼称で制式採用となっている。
手本としたガバメントと比較してみると、徹底した省力化、簡略化が図られ、手動のセーフティさえ持たない。一方でユニットとしてハンマーやシアーが一体で取り出せる点など高く評価されている部分もある。
※実射シーンとインプレッションはこちらの動画をご覧ください。
KSCは人気のAK74はもちろんとして、マカロフPM、トカレフTT33などマニアックな銃もトイガン化しているメーカー。そしてそれぞれシリーズ展開もしていて、TT33にもバリエーションは多い。そして今回新たに加わるのが、中国軍が採用した五四式手槍=タイプ54だ。しかも、よりオリジナルのTT33に近い輸出バージョンをピックアップし、漢字と英文字が混在する刻印を正確に再現、バレルもクロームめっきとした。
スライド上面に漢字で五四式の文字
スライド左側には英文でチャイナとノリンコの文字
スライド右は輸入業者の刻印か
クロームメッキされ金属感あふれるバレルには、ライフリングも再現
撃針もキッチリ再現。リアサイトはUノッチだ
さらには、ハリウッドスタイルの木製グリップを装着するため、国内の実銃狩猟用ストックを製造しているメーカーに依頼、オールドファッションな雰囲気を漂わせることに成功している。限定品のため、お求めはお早めに。
非常に上質な木製グリップ。チェッカリングも鋭く、手によくくいつく
DATA
- 全長:195mm
- 全高:135mm
- 全幅:33mm
- 重量:675g
- 装弾数:10発
- 価格:¥25,800
- お問い合わせ先:KSC
TEXT:アームズマガジンウェブ編集部
PHOTO:須田壱(スタジオゼット)
MODEL:東城咲耶子
HAIR & MAKE UP:西田聡子
撮影協力:アストレア
この記事は月刊アームズマガジン2020年12月号 P.89より抜粋・再編集したものです。