2020/03/23
CHANGE SURVIVAL GAME 3 開催!
大阪府にあるサバゲフィールドで大阪のサバゲーマーによる第3回のイベントが開催された。そのイベントの名前は「CHANGE SURVIVAL GAME 3」、通称「チェンサバ」と呼ばれる一大サバゲイベントだ。さまざまな姿でサバゲを楽しむその光景をお届けする。
開催日:1月12日
開催地:HIVE airsoft field
主催:Sasugo
来場者:約200人
この記事の本誌未公開写真はこちら!
嵐による中止を乗り越え再び開催!!
2019年に台風によりやむなく中止となった「チェンサバ3」。今回のイベントは、その中止となった「チェンサバ3」が1月12日に改めて開催されたものとなっている。
集まったのは、参加者、協力出店者含めて総勢約200人の来場者たち。大阪府にあるサバゲフィールド「HIVE airsoft field」のセーフティはあふれんばかりに多くの人たちで賑わった。
主催のSasugo氏。関西シーンを盛り上げる活動家だ
運営ブースではチェンサバのさまざまなグッズが売られていた
サバゲでも使用可能な和風なアーマーも販売。時代物工房「一助朋月」が出店していた
サバゲーマーの間に浸透してきている「LARP Gear」によるEpic Armoury製のLARPも販売されていた
モエガミもダース・モエガミで参加した
主催であるSasugo氏のもと「関西を盛り上げよう!」、「より楽しい場を創って変えよう」と集まった運営協力メンバーたちは終始動き回っており、オープニングでは寸劇も入れつつ、会場をおおいに盛り上げていた。
こういったイベントを3回も続けてこれるのも主催の魅力と運営協力メンバーの盛り上げようという純粋な気持ちがあってこそだと思う。この日は会場が一体となり熱気がサバゲフィールドを包んでいた。
待ちに待ったイベントということもあり、開幕と同時にみんな猛ダッシュ!!
市街地を模したサバゲフィールド内で繰り広げられる激しい撃ち合い
関西では珍しくフルオートの使用がOKということもあり、大型の支援火器を持ち込む参加者もいた
合間には関西らしい茶番を見せるシーンもチラホラあった
関西ではこういったさまざまな格好や特殊なゲームルールで遊べる大規模なイベントはまだまだ少ない。
主催のSasugo氏は、関東や東海、九州などに積極的に遠征し、多くのイベントを実際に体感し、知見を積んできた猛者だ。一貫して関西を盛り上げていきたい、変えたいというアツイ想いは変わらずに多くの障害を乗り越えて現在に至る。
その想いに共感をして応援したいという運営協力メンバーが集まり、そして参加者も一緒に楽しみたい、盛り上げたいと集まった結果が関西では珍しい来場者200人の一大イベントとなっているのだろう。サバゲを取り巻く環境は常に変化しており、どういったところに人が集まってくるのか、その答えがここにはあるのかもしれない。
イベント終了間際には主催との一騎打ちの場面も! いよいよクライマックスへ!!
イベントのラストでは参加者に抽選で豪華な景品が贈られた♪
これからも変わらずにサバゲのイチシーンを盛り上げていって欲しい。次回開催がまたあるのであれば、ぜひ参加してほしいサバゲイベントだ。
TEXT:モエガミ
この記事は月刊アームズマガジン2020年4月号 P.160~161より抜粋・再編集したものです。