エアガン

2020/02/15

【前編】B&T USW-G17Conversion Kit

 

B&T USW(ユニバーサル サービス ウェポン)- G17は、ローエンフォースメント(LE: ポリス等の法執行機関)用に開発されたグロック専用のショルダーストックコンバージョンキットである。B&T USWシリーズには、SIGのP320、ワルサーのPPQモデルを組み込むことができるコンバージョンキットがあるが、今回は一番ポピュラーなグロック用コンバージョンを紹介したい。

 


Specification

Length min/max 271mm/516mm

Width 61mm Height 72mm Weight 420g

Material Alminium, Polymer

Primary Sighting System Aimpoint ACRO

Secondary Sighting System Glock Original

 

恐るべきピストルストック

まず皆さんにお知らせしておきたいのは、ショルダーストックの付いたハンドガンは、基本的に全米で一般人が所持できないという法律があるという点だ。厳密にいうと、膨大な量の必要書類を提出し、バックグラウンドチェックを経て、年間の決められた税金を払えば、州によっては所有可能となるが、カリフォルニア州ではほぼ不可能といってよいだろう。

 

今回のオーナーであるエレンは、ファイアアームズ製造会社としてのライセンスを持ち、合法的にこれらのファイアアームズを所有している。

 

Aaron Dunst エレン・ダンスト

ファイアアームズのマニファクチャーライセンスを持ち、ポリスエージェンシーや映画業界の仕事をしている気鋭の男。ものすごいマシンガンコレクションを所有している。

 

これらショルダーストック付きハンドガンが開発される理由は、その絶大な命中精度の向上にある。この場合の命中精度とは、そのガンが持っている性能上の精度ではなく、ストックを使うことによって、オペレーターである人間側のパフォーマンスが著しく向上することを指している。

 

今回テストしたストックのグロックG17 Gen4など、最後に100ヤード(約91m)先のスティールターゲット(約35cm×46cm)をプローン(伏射)ポジションで撃ってみたら、2秒に1発くらい時間を掛ければ、弾薬にもよるが10発の内8発はヒットするというのがわかった。一昔前のカスタムガン並みの精度である。

 

B&T USW-A1(上)、USW-G17(下)

USW-G17は、コンバージョンキットという性格上、やや大柄になってしまった。

 

もちろんオペレーター側の技量に左右されるし、緊急時にガンを撃つという大きなプレッシャー下では、ほんの10m先のターゲットをミスしてしまうというのが現実ではある。

 

この命中確率を格段に高めてくれるのが、ショルダーストックなのだ。通常ハンドガンは2本の腕を使うとはいえ、その重量や角度を支えるポイントはグリップ部分の1点のみとなる。だがショルダーストックがあると、ガンを支えるポイントは、肩、頬(ストックに頬を押し付けるのは、上下左右の支えになるだけでなく、大きな衝撃の吸収ポイントとなる)、グリップ(右手)、フレーム下部(左手)と、一気に4か所にはねあがるのだ。その安定感は飛躍的に向上し、遠い距離でのヒット率も大幅にインプルーブすることができる。

 

ダットサイト下に見える黒窓から、オリジナルの前後サイトを使うことができる。B&Tがデザインしたポリマーホルスターだと、この状態で収めることができる。

 

後部のループにスリングをアタッチする。このガンはGen4だが、Gen5のスライドストップが入る切り欠きが見える。

 

【アームズマガジンウェブ編集部レビュー】

まずは冒頭の、米国内におけるストック付きハンドガン規制の厳しさに驚かされる。ハンドガンの性能向上アイテムとして、ストックは非常に優秀であるということだ。国内でもトイガンのハンドガン用ストックは人気があり、その恩恵に与るユーザーも多いであろう。続く中編では、今回ご紹介しているモデルを詳しく解説する。

 

 

Text & Photos: Hiro Soga

編集部レビュー:アームズマガジンウェブ編集部

 

 


この記事は月刊アームズマガジン2020年3月号 P.124-131より抜粋・再編集したものです。

 

月刊アームズマガジン3月号のご購入はこちら

×
×