エアガンのインナーバレルとチャンバーは、命中精度に大きく関わるパーツだ。しかし、どれだけ性能の高いカスタムパーツを組み込んだカスタムガンであっても、この部分が汚れていたりすると性能低下は免れない。そこで大事になってくるのがメンテナンスだ。通常のメンテナンスでは分解せずクリーニングロッドを使ってバレル内やチャンバー内(※その際ホップテンションは解いておいた方が望ましい)を清掃するが、より本格的にメンテナンスしたい場合は分解した方がやりやすい。ここではスタンダードな構造のG&Gアーマメント製のCM16電動ガンを例に、バレル&チャンバー周りをメンテナンスするための分解手順を解説していく。
※トイガンを分解すると、メーカー保証や修理を受けられなくなります。分解する場合は自己責任の下に行なってください。
使用工具
チャンバーの取り外し
チャンバーの分解とメンテナンス
間もなく年末を迎える今日この頃。撃ち納めの後は新年のサバゲーで気持ちよく射撃できるように、愛銃のメンテナンスをしてみてはいかがだろうか?
撮影協力:KM企画
TEXT:アームズマガジン編集部
この記事は月刊アームズマガジン2023年12月号に掲載されたものです。
※当サイトで掲示している情報、文章、及び画像等の著作権は、当社及び権利を持つ情報提供者に帰属します。無断転載・複製などは著作権法違反(複製権、公衆送信権の侵害)に当たり、法令により罰せられることがございますので、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。