2023/10/13
DMRの扱いやすさを電動ガンで実感「E&C KAC M110K2 電子トリガー搭載電動ガン デザートカラー」
M-LOKハンドガードを装備した米軍制式DMRを再現
米軍が採用しているM110 SASS(セミ・オートマチック・スナイパー・システム)は、次弾発射までに時間のかかるボルトアクションライフルに比べ、セミオートによる速射が可能なアドバンテージを有している。高い制圧力と射撃精度を両立したこのスナイパーライフルを取り回しやすいサイズに改修し、歩兵分隊で使用されるDMR(デジグネイテッド・マークスマン・ライフル)としたのがM110K2である。
DMRの扱いやすさを電動ガンでも実感できる1挺
場合によっては近接戦闘もこなす必要があるDMRにおいて、取り回しのよさというのは重要なファクターとなる。今回E&Cが再現したM110K2は、そうした取り回しやすさを重視した改良が施されたモデルだ。バレル長は16インチまで短縮され、リトラクタブルストックを備えたシルエットはM16などのフルサイズアサルトライフルと同等に見える。ハンドガードにはM-LOKスロットを備えたナイツアーマメントのURX4を採用し、軽量化と拡張性を確保している。
実銃の特徴を余すことなく再現したことで電動ガンとしても非常に優れたものとなっており、扱いやすいサイズと相まってアサルトライフルのように運用することも可能。サバゲーのメインウェポンに持ってこいの1挺だ。
E&C
KAC M110K2 電子トリガー搭載電動ガン デザートカラー
DATA
- 全長:815mm/895mm(ストック伸長時)
- 重量:2,680g
- 装弾数:300発
- 価格:オープン
- お問い合わせ先:キンワ e-mail:sales@kinwa-co.jp
TEXT:アームズマガジンウェブ編集部
この記事は月刊アームズマガジン2023年11月号に掲載されたものです。
※当サイトで掲示している情報、文章、及び画像等の著作権は、当社及び権利を持つ情報提供者に帰属します。無断転載・複製などは著作権法違反(複製権、公衆送信権の侵害)に当たり、法令により罰せられることがございますので、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。