2023/04/26
タクティカル×シューティングを意識したオリジナルデザイン「東京マルイ ハイキャパシリーズ」
エアガンとしての機能性や実射性能に特化
東京マルイが生み出した傑作銃を語るに欠かせないのがハイキャパシリーズだ。通常のガバメントモデルより装弾数の多いマガジン、樹脂製グリップと金属製シャーシを組み合わせたフレーム構成が特徴であり、2004年に発売されて以来、多くのユーザーから支持され続けている。
そのデザインはガバメントの血筋を感じさせつつも、タクティカルとシューティングの要素を取り込むことで完全にオリジナルなデザインへと昇華させている。そのデザイン性により、リアルさよりもエアガンとしての機能性や実射性能に特化して設計。大容量のマガジンによるスピーディーで安定したブローバックアクション、電動ガンに匹敵する命中精度、優れた耐久性を実現して多くのユーザーを唸らせた。
その後、全長を短くすることで取り回しやすくなったハイキャパ4.3、よりシューティングに特化したゴールドマッチなどバリエーションを拡大し、現在最新のD.O.Rを加えたハイキャパシリーズを形成している。
シリーズを構成するモデルはいずれもエアガンならではの設計であり、様々なユーザーに愛用され続けている。
東京マルイ
Hi-CAPA Series
DATA
ハイキャパ5.1 ガバメントモデル ガスブローバックガン
- 全長:222mm
- 重量:894g
- 装弾数:31発
- 価格:¥16,280
ハイキャパD.O.R ガスブローバックガン
- 全長:220mm
- 重量:839g
- 装弾数:31発
- 価格:¥17,380
- お問い合わせ先:東京マルイ
TEXT:アームズマガジンウェブ編集部
この記事は月刊アームズマガジン2023年4月号に掲載されたものです。
※当サイトで掲示している情報、文章、及び画像等の著作権は、当社及び権利を持つ情報提供者に帰属します。無断転載・複製などは著作権法違反(複製権、公衆送信権の侵害)に当たり、法令により罰せられることがございますので、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。