2023/02/15
時代のニーズに合わせて進化を続けるマシンピストル「KSC M93RC セカンドバージョンABSガスブローバックガン」
今なおマシンピストルの代表格、M93R
かつてマシンピストルといえば一強だったのがベレッタM93Rだ。ハンドガンサイズでありながらセミ/フルオートに加え3連バースト射撃もできるという凶暴さを流麗なシルエットに隠し持つ、妖しくも美しいモデルである。後にグロックのマシンピストルG18Cがメジャーになってからは人気を二分しているとはいえ、現在でもM93Rの魅力に取り憑かれたファンは多い。
進化をくり返し成熟してきたガスブローバックマシンピストルの決定版
早くからM93Rトイガンを製造していたMGCの協力メーカーであったKSCが、自らがトイガンメーカーとして活動を開始した際の第1作目の製品がM93Rであった。ガスブローバックガンとモデルガンがあり、ガスブローバックガンはKSCらしいリアルさを追求した「M93RⅡ」シリーズと、メーカー活動開始10周年を機に普及版・廉価版モデル的要素を出しコスパに優れた「M93R-AG」シリーズの2系統がある。
ここで紹介するM93RCはC(コストパフォーマンスのイニシャル)を冠した「M93R-AG」シリーズの代表作である。セカンドバージョンをベースにハードキックタイプエンジン、マルチスリットタイプのドラムクリック式可変ホップアップシステムを搭載。発射ポジションは価格を抑えるために3バースト機能をオミットしてセミ/フル切り替え式としているが、3バースト発射は別売の3バーストパーツセットを組み込むことで可能となる。
猛然とフルオートでブローバックする様子は痛快で、あっという間にマガジンが空になる。純粋にブローバックアクションが楽しめるのが魅力だ。このシリーズにはM93Rベースのプロップガン「オートナイン」をトイガン化したM93Rオート9があり、こちらもロングセラーモデルだ。
時代のニーズに合わせて進化をくり返してきたKSCのM93R。現在の決定版ともいえるM93RCの完成度を実感すれば、これからもM93Rファンの心を捉えて離さない傑作として語り継がれてゆくだろう。
KSC
M93RC セカンドバージョンABSガスブローバックガン
DATA
- 全長:247mm
- 全高:173mm
- 全幅:43mm
- 重量:980g
- 装弾数:38発
- 価格:¥21,780
- お問い合わせ先:KSC
TEXT:アームズマガジンウェブ編集部
この記事は月刊アームズマガジン2023年2月号 P.100をもとに再編集したものです。
※当サイトで掲示している情報、文章、及び画像等の著作権は、当社及び権利を持つ情報提供者に帰属します。無断転載・複製などは著作権法違反(複製権、公衆送信権の侵害)に当たり、法令により罰せられることがございますので、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。