エアガン
2022/11/29
特殊部隊用M4カービンを軽量&高剛性で再現「S&T Mk18 Mod.1 チャレンジャーラインG3電動ガン」
軍用ライフルの一時代を築いた4面レールハンドガード
特殊部隊の使うM4といえば?と聞かれると、Mk18が浮かぶ人は多いのではないだろうか。上下左右の4面に20mmレールを搭載したスタイルは今となっては過去のものになりつつあるが、その力強いシルエットにはいかにも軍用銃といった風格が漂う。
そうした力強さが評価されてか、M-LOKハンドガードの銃が活躍する昨今においてもMk18は人気を保ち続けている。これは何もビジュアルに偏った話ではなく、20mmレールのタイムプルーフされた信頼性によるところも大きい。アクセサリー類の装着方法がシンプルで、かつ力強く締め込める20mmレールは他のアクセサリー規格が普及した現代においても高い信頼性を誇っているのである。
チャレンジャーラインだからこその高い剛性を実現
信頼性であれば、まさにチャレンジャーラインの得意とするところ。金属製ハンドガードの剛性は20mmレールの性能を余すところなく引き出してくれる。そのうえ大量にアクセサリー類を搭載しても、軽量な樹脂レシーバーのおかげで取り回しへの影響は少なく済ませられるのでゲームユースにも最適だ。
4面レールハンドガードのMk18はもはやトラディショナルな形態ではあるものの、その分シンプルな構造で手を加えやすいともいえる。特殊部隊カスタムの再現にもってこいな1挺だろう。
S&T
Mk18 Mod.1 チャレンジャーラインG3電動ガン(コルト刻印/ブラック/ダークアース)
DATA
- 全長:695mm/778mm(ストック伸長時)
- 重量:2,545g
- 装弾数:300発
- 価格:ブラック、ダークアースともに¥33,000
- お問い合わせ先:UFC e-mail:wholesale@ufc-web.com
TEXT:アームズマガジンウェブ編集部
この記事は月刊アームズマガジン2023年1月号 P.103をもとに再編集したものです。