エアガン
2022/08/05
旧日本軍の名銃をエアコキで再現「S&T 三八式歩兵銃初期型 エアーコッキングライフル」
日本軍の名銃をエアコッキングガンで再現
豊富なラインアップを誇るS&Tのエアガンの中でも特に人気があるのが三八式歩兵銃エアーコッキングライフルシリーズだ。2017年に後期型を皮切りに狙撃眼鏡付きの九七式狙撃銃、初期型、騎兵銃(騎銃)をリリース。メタルパーツと木製ストックを用いたリアルな外観とエアガンとしての実用性の高さ、入手しやすい価格から、どのモデルも再生産のたびに完売するほどの人気商品である。
三八式初期型のディテールを忠実に再現
今回ピックアップする初期型は後期型と並んで人気がある。S&Tの初期型と後期型の大きな違いはフロントサイトガードの有無とレシーバー左側に施されたシリアルナンバー。マニアライクなS&Tは小さな違いにもこだわっている。
そのほかの特徴はシリーズ共通で扱いやすいエアコッキングガンに仕上がっている。スムーズな引き心地が得られるコッキングメカ、リアルさよりも使い勝手・実射性能を重視したマガジンポジション、VSR型のチャンバーパッキンを採用することで高い命中精度に加えて汎用性が高められている。
サバイバルゲームのメインアームとして充分活用できるのはもちろんだが、旧日本軍モデルのコレクターにとっても貴重な三八式初期型。せっかくだからコレクションに加えてシリーズをコンプリートしてみてはいかがだろうか。
S&T
三八式歩兵銃初期型 エアーコッキングライフル
DATA
- 全長:1,290mm
- 重量:3,200g
- 装弾数:25発
- 価格:¥58,300
- お問い合わせ先:UFC e-mail:wholesale@ufc-web.com
TEXT:アームズマガジンウェブ編集部
この記事は月刊アームズマガジン2022年9月号 P.85をもとに再編集したものです。