装備

2022/04/22

隠密スタイルにオススメ!! ギリースーツの魅力を解説

 

地形に溶け込むギリースーツの実力

 

 サバイバルゲームの装備で隠密性を上げるアイテムの1つ、ギリースーツ。森林フィールドなどで威力を発揮し、姿形を地形に馴染ませてくれる。今回はそのギリースーツについて解説しつつ、フィールドで役立つ隠密テクニックを紹介しよう。

 


 

 

ギリースーツとは?

 

 ギリースーツは自然の風景の中に溶け込み、カモフラージュするために作られた迷彩服の一種である。敵に気取られず狙撃する必要のあるスナイパーなどが使用し、軍や特殊部隊でも数多くの使用例が見られる。起源はスコットランドとされ、名前の由来については諸説あり、定かではない。種類は糸や布を多数縫い付けたものや、実際に草木や枝を貼り付けて現地の植生に合わせたものなど様々な種類が存在する。現在は通気性に優れたギリースーツなどが開発され、前線の兵士たちの姿をカモフラージュし続けている。

 

Photo by DOD
アメリカ陸軍グリーンベレーのスナイパーの訓練。訓練時でもその本格さが窺える

 

ギリースーツの効果

 

 ギリースーツがもたらしてくれる効果は主に2つだ。

 

  • 迷彩効果で風景に溶け込む
  • 身体の輪郭を消す

 

 人間の脳が視界の入った情報を処理する際、「色」や「形」は大きな認識材料になる。逆を言うと、その要素が曖昧である場合、視界に捉えていても誤認する場合が多くなる。ギリースーツは周囲にまとった無数の糸や布、自然物が風景と人間の境界線を曖昧にし、認識しづらくすることができるのだ。

 

 

ギリースーツの作り方

 

 特殊部隊の隊員が作戦中、ギリースーツを活用する際は現地に生えている植物を利用し、より風景に溶け込めるようにカモフラージュする。同じようにサバゲーマーもギリースーツを自作することが可能だ。ベースとなる服に毛糸、布、植物などを装着していけばできる。ギリーのベースとなる服も多数存在するので、それを活用するとよりリアルだろう。もちろん、販売されているギリースーツも充分効果があるので、そちらもお薦めだ。

 

East Militaryの「スナイパーコート Viperhood」。表面のロープに糸や布などを縫い付けて使用する

 

市販でオススメなのはハーフギリー。羽織るだけで充分に効果を発揮できる一品だ。最近はマルチカムブラックなどカラーバリエーションも豊富。好きなカラーリングを選んでみよう

 

ギリースーツの使い方

 

 まずは隠れる場所を探す。分かれ道などは通過する敵が分岐先に注意を割きながら移動するため、奇襲が決まりやすいのでお薦めだ。茂みや物陰にギリーをまとって身を隠そう。仲間にお願いし、落ち葉などで隠蔽してもらうと状況によっては効果的だ。

 

看板左側に隠れた。一見すると自然に馴染んでいるのが分かるが、実はこれでもしっかりと銃を構えているのだ

 

実用例

 

 ギリースーツと地形を活かし、3人が隠れてみた。ぜひ探し当てていただきたい。

 

 

 お分かりいただけただろうか?

 隠れている人が使用しているギリースーツ&アイテムは市販のものである。それを利用しただけでも恐るべき実力を発揮してくれる。皆さんもぜひ参考にしていただければ幸いだ。

 ではどこに隠れていたか、答え合わせする。

 

答え合わせ

 

 

手袋を忘れたため、辛うじて白い手が見えるが、それ以外は溶け込んでしまっている

 

 次回は安価に手に入るギリーアイテム、カモフラージュネットの実力を検証する。

 

TEXT:珈琲

撮影協力:ビレッジワンG.A.W.

 

この記事は月刊アームズマガジン2022年4月号 P.76~79をもとに再編集したものです。

Twitter

RELATED NEWS 関連記事

×
×