エアガン
2021/09/18
本家コルトのステンレスモデルを再現「コンバットコマンダーMkⅣ シリーズ80」
マークⅣシリーズ80のステンレス仕様
1980年代、デトニクスやランダルといった後発メーカーがステンレス製のガバメントクローンを製造したのをきっかけに、本家コルトも最新のマークⅣシリーズ80をベースにしたステンレスモデルをリリースしたという経緯がある。ベースとなるガバメントモデルの中には当然コマンダーも含まれていた。
エランはモダンガバメントを象徴するこれらのステンレスモデルを立て続けにモデルガンとして製品化している。5インチモデル、ゴールドカップナショナルマッチ、オフィサーズACP、そしていよいよコンバットコマンダーが登場することとなった。
ツートンカラーが眩いステンレスモデル
コルトのステンレスモデルの特徴といえば、フレームとスライドがサイドポリッシュと梨地のツートンカラーになっていること。エランは他モデル同様、グレージング仕上げと同様の製法により、このツートンカラーをリアルに再現している。トリガーやスライドストップ、サムセーフティなどのスモールパーツはマットステンレス仕上げ。さらに、やや赤みのある木目が印象的なココボロ製オリジナルグリップによりツートンカラーのコントラストがより一層引き出されている。
見た目にも重厚感が漂うコンバットコマンダーのステンレスモデル。コレクションとしても手にしておきたい1挺だ。
エラン
コルトコンバットコマンダーMkⅣ シリーズ80 ステンレスモデル
DATA
- 全長:200mm
- 全高:140mm
- 全幅:33mm
- 重量:980g
- 装弾数:7発
- 価格:¥242,000
- お問い合わせ先:エラン
TEXT:アームズマガジンウェブ編集部
この記事は月刊アームズマガジン2021年10月号 P.129より加筆・再編集したものです。