2021/03/11
M4カービンドレスアップガイド【アクセスオーバーシーズ】
M4カービン用カスタムパーツは実銃、エアガンを問わず数多くリリースされており、どれを選んでいいのか迷ってしまう。ここではアクセスオーバーシーズで取り扱っている実銃対応のM4用カスタムパーツを使ってドレスアップしてみた。
HERA M4カスタム
ドイツに本拠地を置くヘラアームズはアメリカ生まれのM4カービンに新たな可能性を見出すメーカーだ。前後パーツをすべてヘラアームズ製のものを使用することでドイツらしい質実剛健なデザインとなり、アメリカンなM4とは違う雰囲気になる。特にフロントとリアのグリップをサムホール付きでそろえたので構えた時の違和感がない。どちらかと言えばブルパップライフルやP90を構えている感覚になるのが特徴だ。
MTR16カスタム
東京マルイのMTR16をベースに、ノーマルのスタイルは維持しつつ機能性を重視したパーツを装着した。16インチというバレル長を活かしてグリップは角度の変更が利くBADをチョイス。ストックには軽量級のストックとしては名の知れたMFTの新型を装備。旧型に比べ格段に強度が増したので安心して使用できる。M-LOKハンドガードには操作性を優先させるパーツをチョイス。BCM製品はクオリティが高く、ラフに扱ってもビクともしない強度を持つ。UTGのサムレストは敢えて派手なカラーで瞬時に場所を確認できるようにした。
エアガンカスタムレシピ集&パーツカタログ
さらに自分なりにカスタムしたい方にはこちらのMOOKをオススメだ。前半パートはカスタム基礎知識にはじまり、「発射方式別エアガンカスタム実践編」と題して「電動ガンドレスアップ」「電動ガン内部チューニング」「ガスブローバックライフル」「エアコッキングガン」「ガスブローバックハンドガン」に分けて無加工で装着できる市販のカスタムパーツを使用したカスタムのレシピを紹介。
一方、後半パートの「エアガンカスタムパーツカタログ2021」では最新から定番まで厳選したエアガン用カスタムパーツをカテゴリー別に1600点以上掲載。これを見ればさらに本格的なカスタムができるだろう。
ぜひこちらもお手に取ってご覧いただければ幸いだ。
TEXT:アームズマガジンウェブ編集部
この記事は月刊アームズマガジン2021年4月号 P.111より抜粋・再編集したものです。