エアガン
2021/02/24
【自衛隊エアガン】タナカ「M24 SWSシリーズ」
世界各国のさまざまな実銃を再現しているエアガン。もちろん、その中には日本を防衛する自衛隊の銃器も再現されている。今回は改めてその自衛隊で制式採用されている実銃をモデルにしたエアガンをピックアップ。詳細にレビューをしていく。
今回ご紹介するのはタナカの「M24 SWSシリーズ」だ。
現用の狙撃銃をリアルにモデルアップ
外観にとどまらないリアリティに注目!
まずはこのバリエーションの豊かさに注目してみよう。単一モデル内で、ガス式、ライブカートリッジ式、エアコッキング式が共存しているのは他に例がない。
モデルガン的な楽しみができるライブカートリッジ式、エアガンにおけるボルトアクションらしさをもっとも楽しめ、安定した弾道性能が魅力的なエアコッキング。そして、軽いコッキングが実銃を彷彿とさせ、かつ操作性も高いガス方式。決してコレクターに向けているわけではなく、ユーザーそれぞれの好みに合わせてチョイスできるのだ。
そして共通するのは、リアルな外観とずっしりとした重量感だ。モデルガンも手がけるタナカらしい重厚な作り込みは、まさにリアルそのもの。もっともリアリティのあるライブカートリッジ式から、エアガンとしての機能を前面に押し出したエアコッキング式、優れた操作性と弾道性能を両立させたガス式。このチョイスはとても悩ましい。
DATA
M24 SWS AIR
- 全長:1,081mm
- 全高:168mm
- 全幅:80mm
- 重量:3,540g
- 装弾数:27発
- 価格:¥52,000
M24 SWSカートリッジタイプVer.2
- 全長:1,080~1,150mm
- 全高:165mm
- 全幅:77mm
- 重量:3,570g
- 価格:¥57,800
- お問い合わせ先:タナカ
TEXT:モロ☆/アームズマガジンウェブ編集部
この記事は月刊アームズマガジン2021年2月号に掲載したものです。