エアガン
2021/02/23
【自衛隊エアガン】S&T「64式小銃G3電動ガン」
世界各国のさまざまな実銃を再現しているエアガン。もちろん、その中には日本を防衛する自衛隊の銃器も再現されている。今回は改めてその自衛隊で制式採用されている実銃をモデルにしたエアガンをピックアップ。詳細にレビューをしていく。
今回ご紹介するのはS&Tの「64式小銃G3電動ガン」だ。
目次
【エアガン】
東京マルイ
G&Gアーマメント
S&T
- 64式小銃G3電動ガン
タナカ
【モデルガン】
タナカ
最新スペックで蘇る硬派な軍用小銃
質実剛健を地で行く世界観を体感せよ
一見すると非常に無骨なデザインだが、手にすると不思議と馴染むのが64式小銃の魅力だ。それもそのはず、戦後初めて日本人による日本人のためのデザインされた小銃だからだ。バトルライフルに分類される7.62mm弾を採用しているが、日本人にも扱いやすいよう減装弾を使用することでも有名だ。
同口径のライフルといえばG3やFALが高名だが、それらと比較すると圧倒的に構えやすい。ストックのサイズやグリップとハンドガードの距離などが適切に考えられているからである。また、もう一つの特徴であるセレクターレバーは、ご存知のとおりレシーバー右側に配されている。実銃では一度引き上げてから回転させるが、このモデルも同様の操作方法を取り入れている。
海外メーカーのS&Tが、これだけの情熱を持って64式小銃を再現することに、いささか複雑な感情を抱く人もいるかも知れない。しかし、まずは手にとってからその評価を固めていただきたいと切に願う。
DATA
- 全長:990mm
- 重量:3,260g
- 装弾数:390発
- 価格:¥65,000
- お問い合わせ先:UFC
e-mail:wholesale@ufc-web.com
TEXT:アームズマガジンウェブ編集部
この記事は月刊アームズマガジン2021年2月号に掲載したものです。