2021/02/12
2挺の木製モデルガン「WOOD GUN SCAR-SC/APS」
規定により選外に…でも素晴らしい作品!
こちらの作品、実は「第2回 アームズマガジン ガンスミス・コンテスト」に応募されていたのだが、規定ではトイガンベースの作品でなければならないため、選外になってしまった。しかし、大変手の込んだすばらしい作品であったことから、この度作者の許諾をいただき、ご紹介させていただく運びとなったのである。
作者はペンネーム「小松製作所」さん(神奈川県・20歳)。木材でフルスクラッチしたというアサルトライフルSCAR-SCとハンドガンのAPS、2つの作品の写真を投稿いただいた。木製モデルガンは古くから存在するが、こちらの作品は木材からパーツを削り出し、各部のディテールや可動ギミックも再現。木目をそのまま生かした、味わい深い仕上がりとなっている。
SCAR-SC
FNハースタルのアサルトライフル、SCAR-SCを木工で立体化。大きなパーツから小さなピンまで国産のヒノキ材を使用し、実物同様のフィールドストリッピングや、ストックの3段階調整を実現。各種アタッチメントとレールはピカティニー規格に合わせ、スコープなども装着可能で、ストック後端や各操作部のセレーションなども再現し、実物により近い雰囲気を出せるようにしている、とのこと。
APS
こちらは旧ソ連のフルオートハンドガン、スチェッキンAPSを再現。特徴的なストックは着脱式で、ホルスターと兼用の構造を再現し、内部に銃本体を収納できる。実物で金属の部分はヒノキ材、ベークライトおよび木製部分はスギ材と使い分け、質感の違いを出している。
製作・写真:“小松製作所”
TEXT:アームズマガジンウェブ編集部
この記事は月刊アームズマガジン2021年3月号 P.186より抜粋・再編集したものです。