2019/12/28
【前編】東京サバゲパーク 3ガンマッチフィールド 異色のガンファイター対決
時空を超えた3ガンマッチ対決が実現!?
3ガンマッチフィールドを遊び尽くせ!
キアヌ・リーブスがYouTubeでトレーニング風景をアップして話題になった3ガンマッチのコースを忠実に再現したフィールドが東京サバゲパークに誕生した。今回、過去・現在・未来の三世代のガンファイターが各時代にあったライフル、ショットガン、ハンドガンを駆使して3ガンマッチフィールドで対決。はたしてその結果はいかに!?
今回参加したガンファイター
トルネード吉田
アームズマガジンのウエスタン野郎。今回の3ガンはタナカのSAA ガスガンに、KTWのウインチェスターとイサカ(ともにエアコキ)。SAAはダブルタップで撃つためガンベルトに4挺吊りだ!!
毛野ブースカ
「いつも心にタクティカル」を座右の銘にする本誌編集ライター。今回は3挺すべてにノーベルアームズ製の最新光学機器を搭載して勝負に挑む
モエガミ
普段は企業ソルジャー、変身するとSF・ARMORソルジャー。数多くのサバゲイベントを主催、協力。サバゲラジオでのRadio Personalityや漫画出演なども多数
そもそも「3ガンマッチ」とは?
(PHOTO:SHIN)
映画『ジョン・ウィック』シリーズの主演であるキアヌ・リーブスが役作りのために、同映画のガンアドバイザーであり3ガンマッチチャンピオンのタラン・バトラーのプライベートレンジで行なったトレーニング風景が、あのYouTubeの動画なのだ。
3ガンマッチとはライフル、ショットガン、ハンドガンを使ってコースに設置されたターゲットを移動しながら撃ち、そのタイムを競う競技だ。
広大なレンジの中に設置された本場アメリカの3ガンマッチコース。あらかじめ決められたゾーンの中から3挺のうち指定された銃を使ってターゲットを撃つ
ライフルを使ったコース。ターゲットが至近距離に設置されていることが多く、それに対応できる銃のセッティングとテクニックが求められる
ショットガンを使ったコース。複数のターゲットを撃たなくてはならないので、装弾数を増やしてリロードテクニックを覚える必要がある
ハンドガンを使ったコースはIPSCの延長線上なので正確さとスピードさが求められる。ディビジョンごとに使っていい銃の種類がわかれている
東京サバゲパークはキアヌが撃ったコースを再現すべくアメリカから機材を輸入。全国初となる常設の3ガンマッチフィールドが完成した。
ちなみにタイムアタックでキアヌの参考タイム19秒を抜いた方には景品が贈られるという。ぜひみなさんもチャレンジしてほしい。
(後編へつづく)
TEXT:毛野ブースカ
撮影協力: 東京サバゲパーク
この記事は月刊アームズマガジン2020年2月号 P.180~183より抜粋・再編集したものです。