2024/09/05
MP5をベースに大胆なモダナイズ「G&Gアーマメント TGM R5 ETU」
実用性を徹底追求したオリジナルモダナイズドカスタム
G&Gアーマメントがモダナイズしたこのモデルは、今となっては古典的なMP5のイメージを払拭するような新しいアイディアが盛り込まれている。
実銃に準じた樹脂製のロアレシーバーはMAGPULのそれを彷彿とさせるトレンディなデザインで、同社お得意の強化樹脂を採用しているため軋みやガタとは無縁である。マガジンハウジングには大型のマグウェルが装着されており、ノーマルに比べてマガジンチェンジが素早く行なえる。マガジンキャッチは見直されており、従来のようなセンターレバー式ではなくトリガーフィンガーで操作可能な位置にプッシュ式のマガジンキャッチが移設されており、AR15系のマガジンキャッチに慣れた方でも違和感なく操作できる。
ストックは同社の最新モデルに採用されているフォールディングストックを採用。バットプレート部分にバッテリーコンパートメント機能を備えながらも高い剛性を誇るため、安定した射撃姿勢を取ることができる。また、MP5といえばHKスラップようなロードアクションを期待せざるを得ない。各パーツは金属製のためHKスラップを行なってもレバー類が破損する心配もなく、金属の共鳴音は雰囲気抜群。こうした動作が行なえるだけでも、購入の動機付けとしては充分であり、マニアにはたまらないギミックであると言える。
もちろんメカボックスには電子トリガーが内蔵されており、バッテリーは11.1Vのリポバッテリーに対応。最新の技術が惜しみなく投入されている。元々の優れた設計のTGMを最新のアイディアで生まれ変わらせた、まさに温故知新の言葉が似合う1挺に仕上がっている。
G&Gアーマメント
TGM R5 ETU
DATA
- 全長:685mm
- 重量:2,780g
- 装弾数:130発
- 価格:¥70,180
- お問い合わせ先:G&G JAPAN
※記事中の価格表記は掲載時点でのものであり、特に記載のない限り税込みです。また、物価や製造コストの上昇、為替レートの変動により記事中に記載の仕様、価格は予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。
TEXT:風見れん/アームズマガジンウェブ編集部
この記事は月刊アームズマガジン2024年10月号に掲載されたものです。
※当サイトで掲示している情報、文章、及び画像等の著作権は、当社及び権利を持つ情報提供者に帰属します。無断転載・複製などは著作権法違反(複製権、公衆送信権の侵害)に当たり、法令により罰せられることがございますので、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。