2023/08/16
旧ソ連の個性的な短機関銃が電動ブローバックガンに「S&T PPSh-41 電動ガン フェイクウッド」
「バラライカ」の異名を持つ旧ソ連の短機関銃
PPSh-41、通称「ペーペーシャ」は旧ソ連にとって、ある種エポックメイキングな短機関銃であった。1939年のフィンランド侵攻時にスキーを履きKP/-31短機関銃を装備したフィンランド兵の一撃離脱戦法に苦戦した経験から、ソ連軍は慌てて短機関銃を重要な装備として位置付けた。しかし重く、大量生産もしにくい旧式の短機関銃やその改良型では、求められる要件を満たすには到底及ばない。そこで当時の先進的な技術を多数取り入れて生産されたのがペーペーシャであった。
実銃ではボルトを軽量化して連射速度を上げており、けたたましい射撃音と特徴的な木製ストックを合わせて「バラライカ」とか「マンドリン」(どちらも木製の弦楽器)とあだ名された。
樹脂製ストック付き電動ブローバック機構搭載で再現
S&Tはそのペーペーシャをブローバック機構搭載の電動ガンで再現。木製ストックは樹脂製だが表面の質感などはよく再現されており、握ってみた満足感はかなり高い。機関部から銃口まではフルメタルで、フード付きのフロントサイトやクーリングホール付きのバレルジャケットまで見事に再現されている。
構えても取り回しやすく、電動ブローバック機構も極めて安定した動作で雰囲気を盛り上げてくれる。サバゲーでも活躍してくれるはずだ。今回は通常の2,000連ドラムマガジンのほか、期間限定で120発入りバナナマガジンがセットされる。欲しい方はお早めに。
S&T
PPSh-41 電動ガン フェイクウッド
DATA
- 全長:840mm
- 重量:2,560g
- 装弾数:2,000発(ドラムマガジン)/120発(バナナマガジン)
- 価格:¥35,200
- お問い合わせ先:UFC e-mail:wholesale@ufc-web.com
TEXT:アームズマガジンウェブ編集部
MODEL:美咲姫(Misaki)
PHOTO:須田壱
HAIR&MAKE UP:伊達美紀
撮影協力:東京サバゲパーク
この記事は月刊アームズマガジン2023年9月号に掲載されたものです。
※当サイトで掲示している情報、文章、及び画像等の著作権は、当社及び権利を持つ情報提供者に帰属します。無断転載・複製などは著作権法違反(複製権、公衆送信権の侵害)に当たり、法令により罰せられることがございますので、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。