2024/03/13
傭兵&PMC装備が大集結!! 「FICTION MERCENARY GEAR EXPO VOL.1」取材レポート
傭兵、集結
2月24日(土)、千葉県の東京サバゲパークにて架空の傭兵をイメージした装備をドレスコードとした貸切イベント「FICTION MERCENARY GEAR EXPO VOL.1」が開催された。工夫を凝らした傭兵、あるいはPMC装備のサバゲーマーが集結し、思い思いにサバゲーや撮影会を実施し、交流を楽しんだ。今回はイベントカメラマンを務めたフォトグラファー、ぐるぐる☆すっくんがその様子をレポートする。
- 開催日:2024年2月24日(土)
- 開催地:東京サバゲパーク
- 主催:Rio オキサバ
FICTION MERCENARY GEAR EXPO
サバイバルゲームで人気を集める装備の1つであるPMC(Private Military Company:民間軍事会社)装備だ。現代の傭兵といえるPMC職員は私服の上に装備を着用することがあるので、比較的参考にしやすく、かつ格好良いスタイリングの1つとして親しまれている。今回のイベントではそんなPMC装備を含め、傭兵装備が好きなサバゲーマーが集結し、交流を楽しんでいた。
ドレスコードは傭兵をイメージした装備であるため、参加者は架空の傭兵を想定して装備をセットアップ。雰囲気を壊さないようにできる限り、実在の銃を再現したエアガン、使用実績にあるアイウェアなどを使用することで、よりイベントの一体感を向上させていた。サバゲーは弾数をリアルカウント(※)で実施したため、普段よりもひりついた緊迫感のあるゲームとなった。
※リアルカウント:実銃と同じ弾数のBB弾をマガジンに装填して戦うサバゲーのルール。例えばサバゲーで使用するエアガンが東京マルイのM9 Pistolの場合、標準だと装弾数26発だが、実銃のM9に準じて15発のみBB弾をマガジンに装填する。実銃と同じ弾数になるため、よりリアルでひりついたサバゲーを楽しむことができる。
#SURVIVAL GAME
こだわりの傭兵装備が集った今回のイベント。続いてのレポートでは参加された方々の装備スタイリングをピックアップしてご紹介しよう。
TEXT:珈琲
PHOTO:ぐるぐる☆すっくん
Arms MAGAZINE WEBでは気になるエアガン&サバゲー情報を毎日発信中!! 気になる方は公式X(Twitter)を要チェック♪
※当サイトで掲示している情報、文章、及び画像等の著作権は、当社及び権利を持つ情報提供者に帰属します。無断転載・複製などは著作権法違反(複製権、公衆送信権の侵害)に当たり、法令により罰せられることがございますので、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。