2024/01/18
ニューエージェントをこだわり抜いてモデルガンで再現「エラン コルトニューエージェント」
「エージェント」の名を継承したサブコンパクトガバメント
フルサイズからコンパクトサイズまで幅広くラインアップしているエランからコルトニューエージェントが発売される。実銃のニューエージェントは1996年に登場したコルトディフェンダーをベースに2007年に発売されたサブコンパクトガバメントである。かつて存在したコルトのスナブノーズリボルバー・エージェントの名を継承し、.45オートの作動限界であるバレル長を3インチまで切り詰め、スライド上面に溝を切ることでサイトとしたユニークな「トレンチスタイルサイト」を採用している。
なんと実銃とまったく同じ寸法・構造という完璧設計!
今回、エランの歴代モデル最小となるこのモデルは、海外に保管している実銃のニューエージェントを隅々まで研究し、計測漏れやミスがないように3度も計測したという徹底ぶり。また実際に作ったパーツを海外に送り、実銃に組み込んで問題がないかチェックしている。このコダワリにより素材以外は寸法も構造も実銃同様となっている。エランは他社のようにショートリコイルをオミットするなどせず、実銃同様のショートリコイルを再現しつつ完璧なブローバックを実現。企画から発売まで数年の年月を要して今までにない完璧なニューエージェントが誕生した。
さらにフレームからスライド、アウターバレルにマガジンまで主要なパーツは新規の専用パーツで構成。アルミ製フレームとスチール製スライドが組み合わされた実銃の質感を再現すべくスライドはサイドポリッシュ仕上げ。フチ取りのあるココボロ製グリップはヘレットにスムーズ状態で製作を依頼、日本でYAGレーザー加工と仕上げを行なうことで同形状を再現している。特徴的なアウターバレルは1社のABS樹脂の加工メーカーだけでは難しく、マシニングセンターとNC加工の2社の協力を得ることにより実現。表面に施されたニッケルメッキも金属の質感と色味が表現されている。マガジンもニューエージェントにあわせて新規設計されている。
手にしたところ、高比重樹脂による剛性感とカッチリとした仕上がりに加えて重量バランスも申し分ない。専用の木製スリムグリップとハイグリップ加工が施されたフレームにより良好な握り心地が味わえる。発火テストでは、DUOカートと高比重樹脂のスライドとの相乗効果で強烈なリコイルショックと激しいマズルフラッシュが体感できた。短いスライドのため、動きは非常にシャープでキレがいい。もちろんノントラブルで全弾撃ち尽くすことができた。
外観、構造、作動のすべてにおいて妥協を許さないエランのモノ作り。それを実感できるのがこのニューエージェントである。
エラン
コルトニューエージェント
DATA
- 全長:170mm
- 全高:125mm
- 全幅:27mm
- 重量:840g
- 装弾数:6発
- 価格:¥242,000
- お問い合わせ先:エラン
※記事中の価格表記は掲載時点でのものであり、特に記載のない限り税込みです。また、物価や製造コストの上昇、為替レートの変動により記事中に記載の仕様、価格は予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。
TEXT:毛野ブースカ/アームズマガジンウェブ編集部
この記事は月刊アームズマガジン2024年2月号に掲載されたものです。
※当サイトで掲示している情報、文章、及び画像等の著作権は、当社及び権利を持つ情報提供者に帰属します。無断転載・複製などは著作権法違反(複製権、公衆送信権の侵害)に当たり、法令により罰せられることがございますので、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。