エアガン

2022/10/07

ノーベルアームズのスコープが15年振りにリニューアル! コスパ&高性能を極めた新シリーズ「ABSOLUTE」誕生!

 

 

 常にトレンドと最新技術を取り入れた光学機器を提供しているノーベルアームズから新型ショートスコープ「ABSOLUTE 1624 IR CQB」がデビューした。今まで以上に高性能でコストパフォーマンスに優れたこのモデルの特徴を紹介する。

 


ノーベルアームズ

ABSOLUTE 1624 IR CQB

 

DATA

  • 倍率:1~6倍
  • チューブ径:30mm
  • 対物レンズ径:24mm
  • 価格:¥52,250(ハニカムサンシェード標準装備)

 

 15年にわたって同社の主力ライフルスコープの座を務めた「SURE HIT」シリーズの後継モデルとして登場した新シリーズ「ABSOLUTE」。第1弾として発売されたのは1〜6倍のショートスコープモデルだ。

 最新のトレンドを取り入れたマットブラック仕上げのボディはコンパクトで軽量。素早いズーミングに欠かせないスローレバーを標準装備。イルミネーションレティクルはセンターのドットが光るタイプ。光学性能も抜かりなく、日本国内において企画・品質管理のもと製造され、実銃規格に準拠した厳しいテストをクリアしている。SURE HITシリーズを超えるハイクオリティでコストパフォーマンスに優れたスコープとなっている。

 

イルミネーションレティクルの輝度は11段階に調整可能。スイッチはボディ左側に設けられている

 

ウインデージ/エレベーションノブはロープロファイルタイプで工具なしで調整可能(写真はカバーキャップを外したところ)

 

スローレバーは任意の位置で装着できるので、自分が倍率を把握しやすい位置に装着するのがお薦めだ

 

センターのドットが光るミルドットタイプのガラスレティクルを採用

 


 

同社の「AR-15 Hi-Mount Height(30mm/1inch)(¥6,380)でM4カービンに装着したところ。銃のバランスを崩すことなくスマートに装着できる

 

スローレバーが標準装備されたことで素早くズーミングできる。1倍時の視野は広くて明るく、センタードットタイプのレティクルなのでドットサイトのように素早くサイティングできる

 

 

TEXT:毛野ブースカ

PHOTO:須田壱

撮影協力:東京サバゲパーク

 

この記事は月刊アームズマガジン2022年11月号 P.91をもとに再編集したものです。

Twitter

RELATED NEWS 関連記事

×
×