2022/08/27
ファン待望のSD6がついに次世代電動ガンで登場!「東京マルイ 次世代電動ガン MP5SD6」
サイレンサーを標準装備したMP5
誕生から50年以上が経過した現在も世界各国の軍・法執行機関において採用されているヘッケラー&コックのMP5シリーズ。数少ないバリエーションの中でもSDシリーズはSD(シャルダンファー=消音器)の名称どおり内蔵式サイレンサーを標準装備している。
サイレンサーをそのまま装着するのではなく、フロント周りを専用設計とし、サイレンサーに加えてバレルに穴を開けて発射ガスを逃がすことで弾を亜音速化して消音効果を高めている。MP5シリーズはクローズドボルトから弾を発射するためサイレンサーによる消音効果が得られやすく、SDはもっとも静音性に優れたサブマシンガンとして知られている。そんなSDのリトラクタブルストック付きモデルを東京マルイは次世代電動ガンで再現した。
実銃のアイコンであるサイレンサーはアルミ切削加工に加えて、表面のシボは特殊塗装で再現され、厳選された消音材により優れた減音効果を実現する予定だ。蛇腹状のハンドガードには実銃をイメージしたゴムに近い仕様となっている。コッキングハンドルは実銃同様にハンドガードに干渉しないように角度が変更され、レシーバー上部には「SD」の刻印が再現されている。専用サイレンサーは着脱でき、マズルは14mm逆ネジ仕様で各種サイレンサーが装着可能だ。その他の特徴は次世代電動ガンMP5A5を踏襲している。
実際に手にしてみると、MP5A5に比べて本体重量は増しているものの前後バランスがやや前寄りになったことで構えやすく、剛性もしっかり確保されている。ハンドガードもホールドしやすい。サイレンサーの質感は非常にリアルで、ボディ側のリアルな作りとあわせて、かつてないほどの完成度の高さに圧倒される。今回実射はできなかったが、SD6の減音効果と実射性能が期待できるはずだ。
次世代電動ガンMP5A5が発売された当初からSD6のモデル化を望む声は高く、東京マルイはその期待に応えるべくさらにブラッシュアップしているところだという。発売までもう少し待たれたい。
東京マルイ
次世代電動ガン MP5SD6
DATA
- 全長:600mm/760mm(ストック伸長時)
- 全高:264mm
- 全幅:62mm
- 重量:3,350g(空マガジン、バッテリー含む)
- 装弾数:72発
- 価格・発売時期:未定
- お問い合わせ先:東京マルイ
TEXT:毛野ブースカ/アームズマガジンウェブ編集部
この記事は月刊アームズマガジン2022年10月号 P.26~27をもとに再編集したものです。