アウトドア
2022/06/09
用途に合ったナイフを選ぼう!【さばいどるかほなんのシンケンキャンプ】
目指すは無人島生活!本気でサバイバルするアイドル、さばいどるのかほなんです。
1年間続けてきたシンケンキャンプは、今回で最終回! 最後を飾るのは、サバイバルでもキャンプでも頼りになる相棒、ナイフ! 料理から薪割りまで用途は様々、いろんな場面で大活躍。種類もたくさんあって迷っちゃう!? そんなあなたのために、ナイフの種類を紹介します。ぜひ、ナイフを選ぶ時のひとつの基準にしてくださいね!
たくさんある中でも特徴的な3種類を紹介!
シースナイフ
シース(鞘)に刃を収めるタイプのナイフ(折りたたみではないもの)
- 耐久性がある
- 種類が多い
- 薪割りから料理まで幅広く使える
フォールディングナイフ
ブレードをハンドルに収納できるタイプのナイフ(折りたたみナイフ)
- コンパクトで携帯性がある
- 接合部が弱いので薪割り等には向かない
ツールナイフ
ナイフの他にドライバーや缶切り等の機能が備わっているナイフ(フォールディングナイフの一種)
- コンパクトで携帯性があり、多機能
- 薪割り等には向かない
さばいどるナイフ、今秋発売予定です!
サバイバルに特化したナイフはやっぱりシースナイフ…というわけで、「さばいどるナイフ」第4弾発売のお知らせです! それが、こちら!!!
錆びにくい鋼材を使って、薪割りに最適な刃の厚さながら刃先で料理もできるブレード、汚れを落としやすいグリップなど実用的なデザインにこだわりました。メタルマッチのストライカーにも使えます。片手で外せるシースつきで今秋発売予定です。お楽しみに!
TEXT:さばいどる かほなん/アームズマガジンウェブ編集部
この記事は月刊アームズマガジン2022年7月号 P.168~169をもとに再編集したものです。