2022/02/24
米軍レーションMRE食べてみた。【かざりのフォト日記】
みなさんこんにちは。元自衛官のタレント、かざりです。やあっ! あけましておめでとうございます! 2022年も「かざりぷろじぇくと」をよろしくお願いします! さて、新年早々かざりは「雪中行軍!?」してきました(笑)。米軍のレーション「MRE」を食べてみましたー! 今回食べたのは、メニューNo.2「BEEF SHREDDED IN BARBEQUE SAUCE」。… さて、どんな味がするのか。さっそく実食します!
新年早々、雪中行軍!?
「MRE」とは?
「Meal Ready to Eat」の略で「準備の整った食事」という意味。いわゆる戦闘糧食(レーション)ですね! 自衛隊でも戦闘糧食がありますよね。火やナイフなどは必要なし! そのままでも食べられますが、中に付属しているヒーターで食事を温めることができます。基本的には、賞味期限は製造日から5年とされているそう。食べる際は自己責任で! かざりは賞味期限が切れていないものを食べています。
とりあえず全部並べてみました。メインディッシュの袋やソースの袋、そして食品を温めるヒーターが入っています。さらに、「アクセサリーパケット」という小袋が入っているので、開封!
食品を温めてみます!
MREには、水を入れると発熱材との化学反応で温かくなる「FRH(Flameless Ration Heater)」と呼ばれるヒーターが入っていて、これで温かい食事が摂れるようになっています。
いざ実食! いただきまーす!!
所感(感想)。この寒い気候で食事プレートが冷え冷えになり、せっかく温めた食材がすぐに冷たくなってしまいました(ちょっと考えたらわかる)。反省です(笑)。しかし冷たくなっても味が落ちることなく、美味しく食べられました!
味は軍用なためか、やはり全体的に塩気が強い。そしてハイカロリー。このあたりは自衛隊の戦闘糧食と同じですね! 次は他のメニューにも挑戦してみたいです!
MRE実食の様子は、私のYouTubeチャンネル「かざりぷろじぇくと」でも配信しています! 月刊アームズマガジン2022年3月号と併せてお楽しみください。それでは次の「かざりのフォト日記」でお会いいたしましょう!!
TEXT:かざり/アームズマガジンウェブ編集部
PHOTO:©かざりぷろじぇくと
この記事は月刊アームズマガジン2022年3月号 P.154~155をもとに再編集したものです。