2020/10/18
界隈で話題のプレートキャリア【一番星の中の人によるギアレビュー】
「月刊アームズマガジン」編集部のsakayaがおくる『一番星の中の人によるギアレビュー』。
サバゲ野郎一番星の中の人であるsakayaが毎月自前のギアを紹介していく本コーナー。今月は、最近、InstagramやYouTubeで話題沸騰中のあのメーカーのプレートキャリアを紹介しようと思うんだ。
最近界隈をざわつかせているForward Observations。そのオペレーターたちが使用していることでも話題になっているのが、FERRO CONCEPTSだろう。同社のフラッグシップモデルでもあるプレートキャリアTHE SLICKSTERがこれだ。残念ながら国内での流通がなくなってしまい、入手のハードルは上がってしまったんだ。
レーザーカットを使用した非常にシンプルな作りであり、とても軽量なんだぜ。防弾プレートを収納する以外の機能はすべて別売りの拡張パーツに依存しており、単体ではスリックアーマーとして使用できるのさ。
このカマーバンドはエラスティックバンド製でマガジンポーチを兼ねているんだ。マガジンのほか、無線機を収納してもいいし、止血帯といったメディックギアや小物類の収納にも使える。エラスティックバンドは使わなければ薄くなるので、見た目を損なわないのもいい。
戦闘力を発揮するためには、フロントにマガジンポーチがほしい。そんなときはADAPT MOLLE FRONT FLAPのような専用のフロントフラップを追加すればいい。レーザーカットされたMOLLEに各種マガジンポーチを装備することが可能なんだ。同様のADAPT KANGAROO FRONT FLAPなら、カンガルーポケットにマガジンを挿入した上で拡張することもできるんだぜ。
ちなみにこのフロントフラップは専用設計のS字フックで装着するんだが、ここにITW製のファステックスを装着することもできる。コイツに交換しちまえば、他社のフロントフラップを装備することもできるようになるって寸法よ!
写真はMayflower RC Quad 5.56 Placardを装着したところだ。ファステックスの色は違うが、しっかり装着できているのがわかるはずさ。シンプルなプレートキャリアだけに、プラカードが少々左右にはみ出してしまったが、Spiritus Systemsのようなマイクロタイプならよりコンパクトに使えるはずさ。
現在は国内で流通していないFERRO CONCEPTSだが、人気も高く、代理店の登場が望まれるぜ!
【プロフィール】
sakaya(酒屋)
かつてはサバゲ番長、現在はサバゲ野郎一番星のなかのひと。
アームズ編集部でも無類のナイロン好き。
業界で一等輝く一番星になる日を夢見て、西へ東へ。