2020/04/01
キングアームズ「STRIKER M-LOK CQBウルトラグレードII」製品レビュー
軽量なストライカーがバージョンアップ
キングアームズ×セキトーのコラボ
キングアームズは海外メーカーとしては初期の頃から活躍し、CAAやBLACK RAIN ORDNANCEなどといった実銃メーカーと正式契約した電動ガンが有名だが、もう一つキングアームズが力を入れているのがスポーツラインに当たるシリーズだ。
ハイクオリティシリーズで培ったテクノロジーを惜しみなく組み込みながらも低価格を実現している。今回ご紹介する「ストライカーM-LOK CQBウルトラグレードII」もそのシリーズに当たるものだ。
メーカーオリジナルは14.5インチバレルが付けられたカービンモデルであるが、このCQBモデルは日本ではセキトーだけのオリジナルモデルとなっている。
中身で勝負のストライカーシリーズ
外装はほぼすべてがナイロンファイバー製。ハンドガードにM-LOKを採用し拡張性を確保しつつ、フレームまでアッパーレールを延長し剛性も確保してある。全体のフォルムはオリジナルだが実銃さながらのリアルな仕上りとなっている。
M-LOKハンドガードはナイロンファイバー製だが強度は十分にある。最初からセットされているピカティニーレールは取り外すこともできる
レシーバー上部にレールハンドガードが被さるようにセットされていることで、剛性がアップしている。マガジンキャッチボタンも大型のものに変更された
オリジナルの大型ハイダーはハンドガードに埋め込まれるようにセットされ、取り回しが良くなっている
本体重量が2,240グラムと、電動ガンとしてはとても軽いので女性でも扱いやすいだろう。ギアボックスにはMOSFETが採用されているのでトリガーのキレが良い。軸受には7mmベアリングを採用。レスポンスの良さは電動ガンではトップクラスだ。他社に比べて圧倒的にアクセスしやすいバッテリースペースも継承。
ストレートトリガーは素早い連射に適している。セレクターレバーも大型化され、操作性が向上している
キングアームズのPDWワイヤーストックバッファーチューブは他社に比べてバッテリースペースが大きく収納が容易に行なえることだ。セパレート、ミニ、スティックミニなど選べるバッテリーの種類も多い
キングアームズのM4ストライカーM-LOK CQBウルトラグレードIIは撃てば良さがわかる電動ガンなので、是非手にとって確認してほしい。
DATA
- 全長:670mm/750mm(ストック伸長時)
- 重量:2,240g
- 装弾数:140発
- 価格:¥29,800
- お問い合わせ先:セキトー
info@sekito.co.jp
TEXT:IRON SIGHT
PHOTO:須田壱(スタジオゼット)
MODEL:星守紗凪
HAIR&MAKE UP:伊達美紀
撮影協力:ユニオンベース
この記事は月刊アームズマガジン2020年5月号 P.79より抜粋・再編集したものです。